大井信号所

2006年7月12日 Posted in ボート・船舶

signal-stn.jpg 暑いですね~。いま帰るところで茅場町です。暑いのは仕方ないけど汗くさいのは嫌ですね。ラッシュの車中で、たまにこっちに寄るな!って思う人もいます。ワタシもデブで汗かきのひとりですが、少なくとも朝シャワーも浴びる清潔なデブですから、そんなのとはいっしょにしないようにお願いします(^.^)b
 さて、車中ヒマなのでたまには船の話をしましょうか。。。
 先日、城南島海浜公園で暇つぶししましたが、このすぐ横は東京西航路に当たり、城南島海浜公園内には船舶のための大井信号所があります。
 で、ここの表示が何を意味しているのか、簡単にまとめてみました。
 ちなみに写真はわかりづらいのですが、Fを点滅表示中です。
 
I の点滅[入航信号]…入航船は入航可(500トン以上出航禁止)
O の点滅[出航信号]…出航船は出航可(500トン以上入航禁止)
F の点滅[自由信号]…入出航可(東京西航路においては25,000トン以上は入出航禁止)
X の点灯[禁止信号]…入出航禁止
XとIの交互点滅[切替予告信号]…まもなくIの点滅に変わる。航路内航行船航行可。500トン以上の航路外航行船は航路内航行船の進路を避けて待つ。
XとOの交互点滅[切替予告信号]…まもなくOの点滅に変わる。航路内航行船航行可。500トン以上の航路外航行船は航路内航行船の進路を避けて待つ。
XとFの交互点滅[切替予告信号]…まもなくFの点滅に変わる。航路内航行船航行可。500トン以上の航路外航行船は航路内航行船の進路を避けて待つ。
Xの点滅[切替予告信号]…まもなくXの点灯に変わる。航路内航行船航行可。航路外の全船舶は航路内航行船の進路を避けて待つ。

…なんて感じです。見る機会があったら思い出してください。

※東京西航路大井信号所での信号表示を簡便に表記したものです。実際の航行にあたっては港則法施行規則20条の2に従うこと。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)