下から来ないで潜水艦

2007年1月 9日 Posted in ボート・船舶

20070109.jpg 「米原潜と日本のタンカーが衝突」・・・原潜と原油満載のタンカーかよっ!しかもホルムズ海峡で。背筋が寒くなるニュースですね。
 最近、潜水艦が海面下からぶつかるニュースが多いような気がしません?
 根本的に、国際的慣例として軍艦には航路優先権があると思うのですが、そうは言っても下から来られると避けようがありませんよね。こわいこわい。
 大型タンカーのキャビテーションノイズに紛れて、ホルムズ海峡を抜けようとした(~のかどうか知らないけど…)作戦?は理解できなくもないけど、民間の船に当たってはいけません。というか、当たってしまうような操艦でホントの有事にはだいじょうぶなの?と思ってしまいます。
 11月に宮崎県沖でやっぱり洋上のタンカーにぶつかって舵をひん曲げてしまった海自潜水艦(練習艦ですが)だって「相手」の位置がよくわからなかったわけでしょ。だいじょうぶなんでしょうか?
 企画や作戦がいくら良くても、現場が実行できなければ台無し。頭でっかちではダメだよね。(写真は資料)


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)