今日ものんびりお掃除デー

2005年10月30日 Posted in ボート・船舶

 天気が大丈夫そうなら今日は出港しようと思っていましたが、朝起きたら地面は濡れたままで、どんよりと雲も低く、いかにも「雨はいつでも降ります」という雰囲気の東京でした。
 「なんで毎週こんな天気なんでしょう・・・」
 それでも昨日よりはマシだったので、車を城ケ島へ走らせました。
 城ケ島は東京とは違って雲も少し高く、朝から凪だったとの事で何人かの方は出港されていましたが、私が着いた昼少し前にはちょうど風が強くなり始めていて剱埼で風速10mまで上がっていました。これではいまから出港してもちょっと・・・?と思ったので、私はまたお掃除デーになりました。
 出港はしませんでしたが、それでも掃除も3週間ぶりなので、外で体を動かして少し気分も変わりました。エンジンも水道水でフラッシングしてきました。最初はちょっと詰まり気味で、検水吐出が弱弱しく思えましたが、回転数を上げたら何かがスポンと抜けて途中から勢いが良くなりました。しかもアイドリングに戻しても勢い良く出るようになりました。たまに回転を上げて吹き飛ばすことも必要なようです。エンジンの冷却配管内部に塩が固着して通水断面が配管が細くなってしまうのですが、普段から少しずつ蓄積されていくものなので逆に怖いです。私の配管(血管)にはコレステロールが付着してるようで気をつけないといけませんが・・・。
 さて、次回こそは釣りに出たいものです。
20051030.jpg


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)