捨てられないね

2006年7月20日 Posted in 最近の出来事

20060720.jpg
 最近はラジオをなかなか聞かなくなっちゃいましたが、実はラジオ大好き人間でした。特にラジオドラマが好きで良く聞いてました。学生時代には音響技術系で仲間でラジオドラマ制作なんかもしてましたよ。
 ラジオドラマを聴く機会もあまりなくなってしまい残念ですね。そういえば、初めてのバイトで買った物って「デンスケ」でした。デンスケってわかるかなぁ?可搬型のテープデッキです。思い起こせば、その道を目指したこともあって、メチャ高かったんですが、可搬型のミクシングコンソールも合わせて、結構な音響機器をかかえて音作り(SE…SoundEffect(効果音))に励んだこともありました。
 最近は触れる機械といったらPCばかりの毎日になってしまいましたが、壊れてしまっても捨てられない物ってあるんですよね。デンスケもとっくにダメになってますが…。
 でも、音って大切なんですよね。今でも自分の中では音や声の第一印象ってとても大きかったりするんです。ふと聞こえてくる音や声に耳を澄ましていることも多いです。
 ラジオドラマって当時も今もなかなか大きなマーケットではないんだけれど、今ではラジオに限らず新しいメディアも次々生まれてきているように新しいアイデアがあってもいいし、いつか、音の世界がもっと見直されるといいな、って今でも思います。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)