右折禁止

2005年10月 4日 Posted in 最近の出来事

hyou012a.gif
 正確には指定方向外進行禁止。名前はどうあれ、最近この標識がありながら(時間帯指定の場合もありますが)矢印の無い方、例えば右折しようと止まっている車をよく見かけるんです。スゲー頭にくるんですが、「本当に免許持ってんのか?」と疑ってしまいます。邪魔とかそういうことではなくて、ルールを知らないの?ということ(邪魔だけど・・・)。
 首都高湾岸線東京湾トンネル内も車線変更禁止なのにバシバシ動き回るやつもいるし、一般道でも曲がる時、車線変更時にもウィンカーを出さないやつも多い。まったくもう・・・
 逆に、途中から急に50km規制にしている高速道もある。そこは常に50km規制の場所なんだけど、しっかりオービスも設置されている・・・。オービスがある所だけ50km規制になっているかに思える。だってその前後でも道路環境に変化がないんだもの。。。規制の理由を明確にすべきだと思う。規制を守ると、後から来る車は100km/h位で走ってくるわけだから逆に危ない。この規制をつくった人も免許持ってんのかな???
 他人に意思を伝えるというのはとっても大事なことだと思うわけで、最近は"自己中"に起因する理解に苦しむ出来事が多いなぁ・・・。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)