相性

2007年3月27日 Posted in 最近の出来事

20070327.jpg 地下鉄でICカード型乗車券Pasmoが始まってさっそく定期券をPasmoに交換しておきました。
 非接触型で定期入れから出さずに済むので楽チン。…と思っていたら、恐れていた事態が発生しました!
 さっき帰る際に駅に入ろうとしたら自動改札機がキンコン!っと鳴って扉が閉まりました。近くの自動改札機のどれも開きません。
 そもそもどうもワタシICカードと相性が悪くて、頻繁に社員証とかダメになっちゃうんです。もちろん取扱上の注意は過剰なまでに気をつけてるのに、なぜかダメになっちゃうんだよね。
 一説には体が磁気を帯てる!?とか電波出してる!!とか、人をロボットのように言うやつもいるけど(静電気は起きやすい体質かも?)、ICカードが原因不明でよく壊れちゃうので、もしかしたらPasmoも…と思っていたんです。
 結局、原因は出場記録がなかったためとのこと。要は駅に入ったままで出場した記録がなかったんだって。でもね、ちゃんと朝は駅を出て会社に行ったんだよ。出る時にエラーはなかったのにさー。
 便利なんだけど、なぜかイマイチしっくりこないよ…


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)