残念だ・・・

2008年3月14日 Posted in 最近の出来事

20080314.jpg 帰りました。すごい雨でしたね。さて、今日の飲み会でも話が出ましたが、明日はダイヤ改正。今日を最後に寝台急行「銀河」も最後だとか。。。
 家に帰ったらちょうどニュースでも東京駅からの生中継をしていました。これまたスゴイことになってたんですね。
 仕事していて夜23時までに東京駅に向かい、列車に乗って寝て(私はついワクワクしちゃって寝られませんが・・・)、起きたら朝から普通に関西で仕事ができるという便利なダイヤ。生き残る寝台列車だと思っていただけにとっても残念です。朝一番の新幹線のぞみに乗るために早起きするのがツライ私にもうれしい列車でした。
 寝台列車、結構好きで、昔々は特急みずほ、さくらなんかにも乗って遠出もしました。同じコンパートメントのおじさん(既に私もおじさんですが・・・)に「食堂車にメシ食いに行こうぜぇ」と晩ご飯をごちそうになったこともありました。忘れもしませんが、その方、マグロ漁船の船長さんで山下さんっておっしゃってました。乗ると必ず思い出が出来ちゃうんですよね。
 特にこの急行銀河は、子どもの頃に初めて見た寝台列車で、いつか乗りたいな・・・と思っていて乗った寝台列車だけに印象深いんです。
 んー本当に残念。これが時代なんでしょうかねぇ・・・


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)