ひぐらし

2005年8月 8日 Posted in 最近の出来事

20050808.jpg
 マリーナを往復する車中ではCDやらFMラジオやらを聞いているのですが、昨日ふと聞き疲れて音を止めてみました。ディーゼルからガソリンエンジンの今時の静かな車に替えたこともありますが、夕方渋滞の中で止まっていたら、窓を閉めていても蜩(ひぐらし)セミの声が聞こえてきました。
 ひぐらしといえば、夕方になると聞こえてくるセミの声です。暦の上では立秋。秋と聞いただけでも涙が出そうになる上、ひぐらしもなんとなくもの悲しい声なのですが、私はひぐらしの声は結構好きです。
 でも、まだまだ夏真っ盛りですが、港のところどころに人が浮かんでいて(^_^;)、ちょっとハラハラ。海水浴は決められた場所で泳ぎましょうね、危ないですから・・・。マリーナ前にも子ども達がたくさん泳いでいて、今、船が来やしないかとちょっとドキドキしながら船掃除していた日曜日でした。
 城ケ島はダイビングも盛んで、そんな船は当然のことながらA旗(→国際信号旗)を掲揚していますが、海水浴している方々はそんな旗は掲揚していませんので、船長の皆様方ご注意を・・・。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)