皆既日食の不思議

2009年7月22日 Posted in 最近の出来事

 残念ながら写真はありませんが、皆さん、皆既日食見れました?私の居る建物の8階からは空どころか少し離れた建物さえも雨に霞んでました。ざーんねーん。
 皆既日食が起こる理由は今さら・・・という話ですけど、不思議に思うのは、太陽をぴったり月が隠してしまうというそのサイズ。月の400倍の大きさの太陽がちょうど400倍の距離に位置しているという宇宙の不思議です。ぴったり隠れてしまうサイズに神秘的なものを感じます。
 ワタシが申し込んで悔しいことに抽選でハズレてしまった東海汽船のおがさわら丸による父島からの硫黄島近海への日食クルーズはとても良かったようでニュースでも報道されていましたね。あー、行きたかったなぁ。クルーズ客船パシフィックビーナスの日食クルーズも硫黄島沖で大成功だったようで、船による観測はやはり一番良かったような気がします。船長判断で動けますからね。水平線全周360度の夕焼けも見たかったなぁ。乗れなかったのが残念でなりません。。。26年後を楽しみにしています。26年後は北陸から北関東を皆既日食帯が通ります。
 本日夏休みでトカラ列島や上海方面にお出かけの方々、そちらはどうでしたか?。おみやげ話を心待ちにしてます。