2008年11月 3日 灯台下暗し。。。

20081103.jpg
 初めにお断りしておかないといけないでしょうが、マリーナ内では釣りはできませんよ。でもこの写真見ると釣りたくなっちゃうねー。
 浮き桟橋のことをポンツーンというのですが、今日、マリーナのイーストサイドで離着岸練習していてちょっと一息したところで、ポンツーンの下をのぞいたら、さかながウヨウヨ!
 前から、船の陰やポンツーンの陰に結構イイサイズの黒鯛やメジナを見かけてはいたのですが、こんなにたくさんいるとは!
 今日は、良型のスズキやアジ、イワシ、黒鯛やマンボウの稚魚のような魚までが群れをなして、しかも悠然と泳いでいました。ちょっと驚きでした。

2007年11月 4日 冬の風物詩?

20071104.jpg
 ちょっとご無沙汰している間に、海はすっかりカワハギの季節なんですね

2007年6月26日 イカ仕掛け

20070627.jpg やっぱり海には癒されるねぇ。母なる海だね。海を大事にしていきたいものです。海に行かないとどうも平日が充実しない。よく遊びよく働けだね。
 梅雨だけど、そろそろシロギスも本格化。太平洋高気圧に覆われて梅雨も明ければ、海も安定してきてピーカンで波静かな海になります。
 静かな海で、チャプチャプと波の水音を聞きながら、のんびりしたキス釣りが好きです。
 もうひとつはイカ。そろそろスルメイカを狙ってもいい頃ですね。スルメイカの攻撃的な引きもマルイカとは違ったおもしろさがあります。
 イカ釣り好きなんですが、悩みは仕掛けの持ち運び。いろいろ試しているものの、コレだ!というものがありません。なにしろツノが絡みやすいし、現場でのセッティングも早くできるのがいいんですが・・・。

2007年6月 5日 穂先修理

20070605.jpg この竿、上州屋で買った特売の安物なんだけど、船ではちょうど手頃なんでよく使います。
 でも、穂先が弱いんだよね。船に乗せてある2本のうち、また1本先っぽ折れちゃった。
で、修理。ガイドの先っぽだけ買ってきて、瞬間接着剤で仮止めした後に補修糸でぐりぐり巻いて、そのあとエポキシ系の接着剤をぬりぬり。で完成。

2007年4月14日 仕掛け作り

20070414B.jpg マルイカ仕掛けを作りました。スッテは結構な値段するので何度でも使いますが、なにしろイカヅノは痛いし絡み易いので、完成仕掛けにして持っていくのに釣具屋さんで入れ物買ってきました。600円くらいでした。
 今までイカ仕掛けの場合、イカヅノはイカヅノでケースに入れて、糸は糸で別に持って歩いてたんですが、ポイントに着いてからツノをセットするのに時間がかかるので、完成仕掛けとして現場に持って行きたかったんだよね。で、こんな形になりました。

2007年4月 8日 スーパー剱崎

20070408.jpg 今日は風は程よく爽やかでいい海でした。鼻の頭がまた赤くなってますが、それは日焼けのせいみたいです。
 片付けしていて改めて竿を見まして、ふと、この竿とは長い付き合いだなぁ、なんて思いました。
 この竿ダイワのスーパー剱崎は、釣りを始めたワタシが初めて買った沖釣りの竿なんです。
 確か平成元年くらいに買ったので、もう18年使ってることになるね。
 ワタシが使う主力の竿は今は新しいスーパー剱崎に代わってますが、この元祖スーパー剱崎も自分の船に置いてまだ現役で使ってます。コストパフォーマンスも良くてイイ竿だと思います。

2006年12月23日 釣り日和

20061223.jpg
 この時期にしては、風が弱くて波もほどほど。お日様も出ていて雲もない青空。で、そんなに寒くなくて絶好の釣り日和でした。明日も天気良いかも!
 まー、だいたいそんな時はひとりで海に出ているわけで、こんな日にゲストがいない。なんでこういう時に来てくれないかね。今日のような天気の時なら何の心配もせずに済むのにねぇ…。
 まー、そんなこと言ってもいろいろ都合があるから、なかなかうまくいかないものです。いつもこんな天気でいてくれたらいいんだけどな。。。

2006年11月23日 あぁ寒かったぁ!

20061123.jpg いやぁ今日は寒かったですね。釣り中に雨が降らなかっただけでも幸いですが、ゲストがいる時にはやっぱり良い天候の中で釣りしてもらいたいと思いますね。まぁ、実際問題天気はワタシの力では変えられないんですが…。
 写真は笠井さん。ちょっと小さめサイズのカワハギばかりの中で、とりわけ良い引きをしたのはウマヅラカワハギでした。長い顔してるからね。
 カワハギはカワハギですが、人間って本当に勝手な名前付けるよなぁ…って思いますね。魚に対して馬面はないだろー(^^ゞ
 とにかく、今日は寒かったので、皆さん風邪を引いてなければいいんですが・・・。また次回を楽しみにしてます。

2006年10月28日 フグ or カワハギ

20061028.jpg ある街を歩いていたら、ちょっと小奇麗なスシ屋さんがありました。お店の前にはフグが泳いで…、泳いで…。
 みんなひっくり返って死んでるじゃんっ!これではねぇ…。
 まー、でも実はフグにはあんまり興味なくて、世間がいうほどそんなに特別ウマいって思えないし、それよかカワハギのがウマいような気がするなぁ。コストパフォーマンスもいいしね。
 これからカワハギの季節。てか、カワハギは一年中いるんだけど、肝が大きくなる季節ってことで、釣り頃を迎えてます。
 良い釣りができたらいいな・・・。

2006年10月 1日 買いもの

20061001.jpg またなんか憂鬱になる雨が降ってます。今日は買い物に一度外に出ただけ。その外出は釣具屋さん。
 買おうと思ってたのはこれ。マキエ(撒き餌)スプーンって名前でした。記憶通り一個147円でした。丈夫なのでこれがいいんですよ。
 で、1個147円のを4個買う計600円くらいの予定だった買い物なんですが、たまたま創業記念祭なんてのをやってて、竿やリールが店頭価格からさらに1割引だって!。。。
 普段でも安いんですが、さらに割り引くということで、しかも前から狙っていた大きめの電動リールがあるじゃないですか!む~、っと考え込むことわずか数秒、買ってしまいました。でも、これであのおいしいキンメが狙える・・・。
 メーカー価格から35%引きとはいえ、最近ちょっと遊びにお金使い過ぎで、どうやって経費節減しようかと思っていた矢先なんだけど。。。でも、これは内容を考えると安いんだって、釣りしない人にはわからないよなぁ。

2006年9月 9日 カツオ

20060909.jpg 写真は杉ちゃんです。
 今日の海はベタ凪。湖のような海面でしたね。本カツオ狙いは、鳥山とかナブラを探して走りまわるのでベタ凪は大助かり。でも魚の喰いは悪かったなぁ。少し離れたところから見る限り遊漁船の一本釣りもぽっつりぽっつりだったし型が小さく見えました。
 相模湾の真ん中あたりからナブラを探しながら北上し、江ノ島付近でメジマグロ・イナダも狙うも、こっちはもっとダメ。天気も海況も良くて、魚のご機嫌も良いなんて3拍子はなかなか揃わないね。。。
 今日はそんなことで相模湾を約35nmクルージングしました。結構な距離だったけど、快適な天候と凪でした。
 本カツオはまだまだこれから。きっと次回は釣るぞ~。

2006年7月23日 釣り大会!!

 天ぷらにするとキスはホクホクしておいしいよねぇ。で、キスの釣り大会があります(…というか本船はキス部門に参加します)。
 釣り大会っていっても、うちはいつも通りのんびりやりますよ。対象がキスなら釣りは誰にでも簡単だし、不慣れな人だって入賞の可能性が大いにありますからね!まー、入賞はラッキーだったら…ということで、とりあえずおいしいキスねらいでのんびりやりましょ~。
 なお、今回の釣り大会は、「三浦・海のフェスティバル2006」でのイベントのひとつとなり、主会場は「三崎港うらり」となります(出港帰港はいつも通りマリーナから)。屋台・模擬店も出て他にもイベントあり夜まで賑やかな三崎港になります。
 詳しくは掲示板で。。。

2006年6月18日 修理

20060618.jpg 上州屋などの新春初売り大バーゲンとかを狙って、安い竿とか売れ残りを仕入れて船に積んでおき、釣りが初めてなんかの人の貸し竿にします。
 ダイワとかシマノといったメーカー品ではないけれど、竿は竿なんで十分実用になります。壊れれば部品だけ買ってきて直せばまた使えます。経費節減。
 今回は230円で竿が一本復活。
さてどこを直したでしょう?
 わかる人にはヘンかもしれないけど、こんなんでも十分だよね!
 夕べは、また、電気点けたままふと寝てしまい、どうも頭がぱっとしない。時間的には寝てるけど、睡眠ってそういうもんじゃないんだね。

2006年5月22日 キス釣り大会表彰式

20050621.jpg
 今日はたくさんの船が出港。マリーナ主催のキス釣り大会でした。釣り自体はいつも通りだけど、とても賑わっていて楽しい一日でした。
 いつもなら、帰港してからは後片付けをして終了。だけど今日は検量と表彰式がありました。釣り大会の結果は皆さんグッドサイズを釣ってビックリ。当船はザンネンっ!でしたが、なにより表彰式後に風太郎さんチームに作って頂いたキス、かぼちゃのてんぷらはホクホクで旨かった!

2006年4月 2日 釣られた!

20060402.jpg
 仕掛けの買出しをしました。沖釣りの中でもイカ釣りは一番好きな釣りのひとつですが、イカの仕掛けは結構高価。もちろん他の仕掛けと違って何度でも使うので単純計算はできませんが、それでもかなり迷うものです。特にスッテの色は、どんな配色がイカの好みかな?なんて考えているとキリがありません。
 久しぶりに釣具屋さんに行ったら写真のようなスッテを見つけました。
 マルイカ仕掛けの在庫はすでに結構持っているのに加え結構高かったのに、イカの前に、まずワタシが釣られてつい買ってしまいました!
 釣具メーカーはイカがターゲットなのか、それとも人か…?

2005年11月 3日 イナダ釣行

 久しぶりの出港だった。沖に浮かぶだけでも十分に気分の良い事だったが、幸いにして天候も良く波も小さくてとても良い一日でした。なにより同行の仲間には釣果もそれなりにあったし、沖での一日を楽しんでもらえたようなので、それが一番よかったなぁ。今年も早いものでもう11月。もう少し秋の海を楽しめたらいいな。

2005年7月25日 バケツからはみ出したイサキ

isaki.jpg
デカかったイサキ。
Blogはまだ調整中です。(T_T)