2015年1月 1日 じゃんがら(その2)

20150101B.jpg 日付が変わりましたので、こぼんしゃん(カップめん)を作りました。なんとお湯を注いで90秒です。
 その結果なんですが、やっぱりお店で食べるべきですね。
 マズくはないんですが、めんもスープも別物って感じです。
 発会の日は、ラーメンか、それともカレーにするか。。。

2014年12月31日 じゃんがら

20141231.jpgじゃんがらのカップめん出ました!
お店ではもっぱら博多・長浜派の「ぼんしゃん」が好きでよく食べますが、これは「こぼんしゃん」です。
まだ、封を切ってませんが、明日食べましょう。
お正月でも日常の食事がいいな。。。

2014年10月15日 秋の気配



木場にいます。
なんかね、広場の木に電飾つけるクレーン車がいっぱいいるんです。
も、もうクリスマスですか?
冬にはまだ早い秋の気配の今日この頃。

2012年9月25日 くんかれ

20120925.jpg なるなるに教えてもらったくんかれ。・・・燻製カレーです。
 これウマイ。。。それに、ほかにはない味わい。






2010年12月28日 めたぼー年会

20101228.jpg
 鳥の唐揚げバカ盛り。というか舟盛り!
みなさん、楽しい時間をありがとうございました!

2010年7月25日 今期初

 今日も溶けちゃいそうな気温です。息苦しいほどですね。
 かき氷で生き返ります。

2010年5月23日 ふたたび…

 チキンタツタですが、それがなにか?

2010年5月21日 今年初!

 今日は暑い1日でしたね。ただいま電車の中ですが、今日のお昼に食べたものを紹介しましょう。
 今年初です!冷やし中華!

2010年1月11日 ニンニクチップ満載

 ただいま大黒サービスエリア。お昼は大黒ラーメンです。
 今日は曇り空でかなり肌寒いのですが、この大黒ラーメン、ニンニクチップ満載で強烈、かなり汗が出てきました。
 これから誰かに会う約束があるわけではないのでたいして気にしていませんが、自分が臭うかどうかは不明です。

2009年12月24日 右巻き

 今日もチキンタツタですみません。
 いつ左巻きの幸福のチキンタツタに出会うでしょうか…

2009年12月22日 メタボー年会2009

20091222.jpg
 恒例のメタボー年会が行なわれました。おなか一杯です。
 シメはこれまた恒例のジャンボオムライス。スプーンまでデカイので大きさが伝わりませんが、ベティさんが比較のためにレモンを置いてくれました。あー、楽しかった。

2009年12月17日 幸福のチキンタツタ

 箱崎シティエアターミナルのマクドナルドです。箱崎ならゆっくりできると思いましたが、なぜかマクドナルドだけ人が並んでます。
 お昼はなにかと同じものばかり食べているので今日は再度復活したチキンタツタです。
 バンズをぐるっと巻くのが手作業ということで、もしや、めったにお目にかからないという左巻きの幸福のチキンタツタかと思いましたが、よく見たら右巻きでした。

2009年12月13日 mos

 あー、脳ミソ疲れた。うちに帰る前にモスバーガーで休憩。
 モスでのワタシの定番テリヤキバーガーとオニポテセット。
 そうそう、今日のお昼はココイチのカレーでした。
 日本の会社がんばれ!

2009年11月27日 Becker's

 飯田橋のベッカーズバーガーでウダウダしています。
 確かJR系のお店だった記憶があり、昔はJRの駅構内によくあったような気がします。営業マン時代にはベッカーズでよくさぼりました(笑)。ベッカーズはわりと好きだったりします。久しぶりに見つけちゃったので入っちゃいました。
 のんびりしちゃってますが、どうも昨夜ソファで寝てしまったことで風邪ひいたようで鼻垂らしてます。まぁ、ソファでうっかり寝てしまうのは良くあるので、今まで風邪引かなかった方が不思議なくらいですが…。今夜はちゃんとベッドで寝よう。

2009年10月23日 ランチいちまーい!

 なんだろう?と思いましたが、左上のやつ。鮭フライでした。
 鮭フライの上にかけてあるのはマヨネーズでした。タルタルソースではなく、あくまでマヨネーズです。

2009年10月22日 お昼の時間です

 CoCo壱番屋近くて便利だね

2009年10月14日 サラダセット

 牛丼ですけど、それがなにか?
 一応、一応ですが、サラダ付けて、健康に気遣ってるフリ・・・

2009年10月11日 残念

 チキンタツタ。売れ行き良過ぎて、復活期間が終わってしまうということで・・・

2009年10月 1日 本日のランチタイム


 牛丼大盛ですが、それがなにか?

2009年9月25日 早いけどランチタイム


 チキンタツタですが、それがなにか?

2009年9月24日 チキンタツタ復活

 チキンタツタが明日からちょっとの間復活するんだよね。渋谷では250人行列したらしいけど、会社の前のマクドナルドでは買えるかな?
 これだけは、マック(マクド)じゃないと。。。

2009年9月12日 飽きのこない味

20090912b.jpg 雨ですね。昨夜は窓開けて寝てましたので、窓際がちょっと濡れてました。
 本日のお菓子。この、ひねってあるやつ飽きなくて止まらなくなりますね。長年親しまれるポイントはベーシックで飽きないってところでしょうか。
 いわゆる定番ってやつですね。

2009年9月12日 土曜日

20090912.jpg おー、今日はフツウの土曜日です。
 今週は天気が良くて、遠くに旅行に出かけたい気分満々になってしまいます。うーん残念です。
 今日のくいしんぼさんは、魚介豚?
 良くわかりませんが、醤油とんこつでダシが魚介でとんこつと併せてあるってことでしょうか?ちょっと濃厚過ぎかもしれませんが、ご飯といっしょならOK(^^¥

2009年9月11日 夏休み4日目

20090911.jpg 博多とんこつラーメンうまかぁ!
福岡に行ったら必ず食べます。それほど年中行くわけではありませんが。。。
固めの細麺、替え玉欲しくなるね。

2009年9月10日 まめぇー

20090910b.jpg ただいまより、このお菓子の袋を開けます!

2009年9月10日 夏休み3日目

20090910.jpg かりんとうです。
 Yahoo!百科事典によると、「花林糖」とあって、天保(てんぽう)年間(1830~44)に江戸・深川六間堀の山口屋吉兵衛が売り出してから爆発的に流行した駄菓子、とあります。
 遣唐使が持ってきた、という説もあるようですが、そう言われればなかなか奥深い味かもしれません。
 結構好きです。なかなか止まらなくなります。ということで、夏休み3日目のお菓子はかりんとうになりました。
(どういう夏休みだ?)

2009年9月 9日 夏休み2日目

20090909.jpg お菓子の買出し。
これ香ばしくてうまい。
さすがカルビー!

2009年8月20日 BROZERS'のハンバーガー

 竹ちゃんが帰りに遊びに寄ってくれました。
 以前インターネットで人形町の菜心というお店を調べていた時にたまたま見つけたハンバーガー屋さん。せっかく立ち寄ってくれたので、この際ということで行ってみました。
 目立たないところにありましたが、結構人気のお店のようです。巨大なハンバーガーが気になりますが、今日は初めてなので、フツウのベーコンチーズバーガーにしてみました。
 フツウと言っても食べごたえもあって、お肉も野菜もおいしい。でも、次回はもうワンサイズ上を狙います。

2009年8月 3日 復活!!

20090803.jpg 7月26日、マクドナルドで「ジューシーチキン赤とうがらし」を食べました。そして、8月1日には「ジューシーチキンブラックペッパー」を食べました。
 8月1日、本当は赤とうがらしをまた食べようとしていたのですが、列の後ろの人が「ブラックペッパーのがうまいよねぇ」と会話しているのが聞こえてきたので、ブラックペッパーにしてみたのでした。
 でも、やっぱり私の好みは赤とうがらしの方です。ちなみに、これを注文する時はジューシーチキンの「赤セット」と言いました。
 さてさて、そんな今日この頃、先ほどビッグニュースが流れてきました。マクドナルドでは「チキンタツタ」が期間限定で復活!!するそうでうす。
 実は気づいていなかったのですが、5年前に鳥インフルエンザの問題の時に販売は終わっていたんですね。それに、バンズや竜田揚げチキンが他の商品とはまったく共用できないため、コストの関係でラインナップから外されてしまったんだとか。
 そう、本当はこれ、私マクドナルドでは欠かせないものだったんですが、意外や意外、外国人の方にも好評な商品だったらしいです。チキンタツタはレギュラーメニューにして欲しいな。。。

2009年6月 1日 豚の角煮

20090601.jpg 生駒軒の豚の角煮です。これ、生駒丼の上に乗ってくる具ですね。やっぱりこれは豚の角煮だったのですね。角がないけど。。。

2009年5月28日 甘食

20090528.jpg UFO?シンバル?・・・んなわけないわけで、ご存知甘食です。
 たまに見かける甘食。甘食って歴史がかなり古いらしいですね。食べると口の中の水分が飛び去っちゃうんですが、このヤマザキの牛乳甘食(2)というのは割りとシットリしています。(2)という意味が良くわかりませんが、牛乳甘食(2)は¥73円です。
 話がまるで繋がりませんが、和菓子ですあま(素甘)ってあるじゃないですか。あれも好きです。地味ですけど、昔から変わらぬ素朴な味、たまに無性に食べたくなるんです。ところで、すあまって全国的に存在するのかな?

2009年4月22日 生駒丼

20090422.jpg いいくぼさおりの1stアルバム「ハジケマシテ」はいかがですか?音楽ですから個人の好みもあるでしょう。でも、ぜひ2度3度と聴いてみてください。「伝える」「伝わる」ことは重要な要素のひとつだと思いますが、その表現力の高さには聴くたびに次々と新たな発見があると思います。
 アルバムはアレンジされていますが、初めて彼女のピアノの弾き語りを生で聞いた時にはワタシ鳥肌が立ちましたから。。。
 さて、そろそろいつもの「おとぼけ食いしん坊Blog」に戻ります(そこに戻る?)。
 写真は今夜の晩飯、生駒軒の生駒丼です。藤原がヘロヘロになっていたので飯をごちそうして帰ります。
 生駒軒にはメニューを見てもなんだかわからないものがいくつかあります。今日は生駒丼。実態は角煮丼(チャーシュー丼?)です。トロトロになった豚の角煮がご飯によく合います。自分が知らないだけかもしれませんが、今後は、ムースー丼、ゴキゲン麺など、謎のメニューにチャレンジしてみたいですね。

2009年4月12日 がっつりシュー

20090412.jpg むかしむかし、居眠り運転で追突(物損事故で幸いしたけど)したことがあったけど、眠さを我慢するのも辛いよね。今、寝たら死ぬぞ!って時でも寝そうになっちゃうんだからコワイ。
 しかも、季節は春。結構暑かったりすることもあるけど、夜だけでなく昼も寝ちゃいそうな気候ですからね。しかも、今日はもう足腰も痛いし何時間も起きてるし横になったら気を失う条件が揃ってる。
 やりたいことも多くて(やらないといけないこともあるけど)、寝るのがもったいないと思ってしまう。でも一度寝ると絶対起きたくないって感じですがなんか矛盾してる?

2009年4月 3日 気になっていた餃子屋さん

20090403A.jpg
 会社の近所に餃子屋さんが出来まして、前を通るたびに気になっていたお店に行ってみました。
 本当は鉄鍋餃子が食べたいんですが、帰り際、会社を出るときに餃子が話題になっていたため、やっぱりそこは「食べたい時に食べたおいしさ」でみんなおいしく感じました。焼きたてホフホフの餃子はうまいっす!

2009年3月31日 久しぶりの焼肉

20090331C.jpg 久しぶりのBlog三連UP!しかし、しょこたんには遠く及びません(><)。
 焼肉屋さんも久しぶり!カトちゃん、おいしい店を探してくれてありがと。
 肉がなにしろきれいでしょ。肉の写真が美しい!
 焼肉屋さんですが、「そのまま生でいけます!」とお店の方の言う通り、わさび醤油で食べるとほとんどマグロのトロのようです。生の肉なのに口の中で溶けちゃいました。塩をぱらりとかけて食べてもそれもまた絶妙な味でしたね。もちろん、カルビなどもうまかったです!

2009年3月31日 おそば屋さんのカツ丼

20090331B.jpg 今日のお昼のカツ丼。
お蕎麦屋さんのカツ丼はおいしいです。

2009年2月21日 とろとろ

20090221.jpg 不二家ネクターは好きですが、これはそれほどドロドロでもなく「とろとろ」くらいです。キリンの「とろとろ桃のフルーニュ ピーチ&マンゴー」ちょっと高いのが玉に瑕。

2009年2月13日 ありがとー!

20090213.jpg バレンタインデーは明日ですが、今年は不景気といいながらも巷では逆チョコなるものまで登場して、なかなか商戦逞しいですね。なかには1年の売り上げのうちこの時期だけで30%を占めちゃうお店もあるとか。すごい。
 で、明日は会社がお休みになってしまいますので、本日皆さんからということで551のハート豚まん頂きました。これ、旨いし、かなりうれしいです。

2009年1月 6日 Light

 これで安心。。。!?

2008年12月27日 家でお昼

20081227.jpg 夕べは「メタぼー年会」でした。
 しゃぶしゃぶ食べ放題で飲み放題。時間限定なので短時間集中飲み食いになりまして写真を撮り忘れました。
 うちに帰ったら、まだ早い時間なのに強烈な睡魔に襲われ10時間寝まして先ほど起床。お昼はカレーにしました。晴れた青空が気持ちいいですが、今日も寒いですねー

2008年11月18日 もりすぎ!

 竹ちゃんと外で昼飯。チーズのせ煮込みハンバーグです。
 外は寒くなってきたし、熱いハンバーグをハフハフ食べてもいい季節だし…。
 ごはんはおなかがちょっと空いていたので大盛りにしました。
 …って、これは盛り過ぎだろ!
 大盛りっていっても、普通の1.5倍位でいいのよ。3倍盛る必要ないから!

2008年10月31日 博多ラーメン

 ようやく週末。仕事をやめて会社を出て、竹ちゃんと博多ラーメンです。
 なんだかんだと、とんこつラーメンが多いかもしれませんね。今夜のはおまけのチャーシューご飯の味がちょっと薄味だったのが残念でした。
 でも、休日前の業務終了後、そして、おなかいっぱい状態というささやかな幸せに浸っています。ホントにささやかな幸せしかないですね。

2008年9月27日 今半べんとう

 部店長会議のお弁当を頂きました(誤発注?)。人形町今半のお弁当食べてるんですねー。でも、今半なのにエビフライがメインなところに経費削減を感じる今日この頃です。
 中身はもとより、入れ物がなんか捨てるにはもったいない感じなので、何かを入れるのに、とっておきます。てか、捨てちゃいけないのかな?

2008年9月25日 九州じゃんがら

 今夜は九州じゃんがらラーメン全部入り+替え玉です。替え玉券は最初から購入。がっつり食べました。眠くなっちゃいそうです。
 一杯目より替え玉のが量が多いので、替え玉の判断がむずかしいです。

2008年8月 2日 濃厚

 本日の北海道は不安定な天候で時折強い風と雨でしたが、車を降りるときには曇りで済んでラッキーでした。気温は22、23度くらいですが、東京はどんな具合でしょうか。。。
 もう何度訪れているか、わからなくなりましたが、富良野の牛乳プリン、濃厚でウマかったです。北海道はなんでも旨いですね。

2008年6月22日 メガマック

20080622b.jpg 横浜ベイサイドマリーナそばのマクドナルドでテイクアウトしてきて遅い昼食です。メガマックでございます。
 こんなワタシ!?ですが、メガマックは初体験です。高さが食べづらいです。

2008年6月19日 やってしまいました!

20080619.jpg 久しぶりの肉の会です。本日は赤坂トラジ。
 焼き肉のシメは冷麺とかいろいろあると思いますがワタシはクッパ系。
 でも今夜は自作?の焼肉丼。半ライスの中段にもカルビ入りです。最後にこれはかなりお腹いっぱいに…。
 食べ放題メニューにもちょっと限界を感じる今日この頃。さすがにもうそんなに若くないみたいです。

2008年6月 4日 おみやげ

 ぼんち揚げお好み焼きソースマヨネーズ味のおみやげごちそうさまでした。
 ぼんち揚げにこの味付け、サイコーのコラボレーションですねー

2008年6月 1日 ヨコヨコ

 会社の中で資格試験があったため、それまでの間にとても遊べなかったもので、試験開けの久しぶりのマリーナ。
 そしてその帰り道に久しぶりのヨコヨコラーメンです。
 ただいま、ヨコヨコ道路上り線ヨコスカPAです。

2008年4月27日 カリー屋カレー

20080427.jpg そんな字ないよなー?今日の昼はカレーにしちゃいましたが、カリー屋カレーの咖(カ)の字はあったけど、「リ」の字は見つからないよ。文字コードの関係かな?それとも本当に無い文字なのかな?カも文字化けしてる?
 それにしても、ハウスのホームページでも商品名をgif画像で表示するとは、みんな苦労してんなぁ・・・

2008年4月25日 アロハー!

 本日はBlogネタがございません。
 ということで、先日見つけたちょっとハワイアンなハンバーガー屋サンの話。
 小腹がすいて、ちょっと寄り道するだけだったのに、「アロハー(^O^)」の声に引かれて入ったお店のハンバーガーはハワイアンサイズ?で、お腹がいっぱいになってしまいました。
 本物?のハンバーガーはウマかったですが、決しておやつなどではなく「食事」なのですね。
 ネタがあってもなくても結局くいしんぼBlogでごめんなさいでした。

2008年4月22日 本日の定食

 たべものつづきですみません。
 でも、今日はうっかり写真撮る前に食べてしまいました。
 ということでお店の外観のみです。本日のお昼は、そう、レストランサンボーイでした!

2008年4月21日 タダまっく

 ビックマックセットの無料券が2枚、ドリンク無料券が5枚当たりまして、そのうち1枚を消化中。
 さすがビックマック。カロリーありますな。
 昼間に○○○○セットを食べたことを合わせると、本日はかなりのカロリーオーバー。
 どうやって体重落とす?運動せにゃ

2008年4月16日 すっぱい唐揚げ

 今日のお昼はからあげ。
 日本橋はなにげに鳥の街です。鳥料理のお店がたくさんあります。
 道の角にある宮川の唐揚げはいわゆる普通の唐揚げとはちょっと違います。独特です。
 黒酢のたれがむせてしまいそうですが、久しぶりに食べて満足感たっぷりです。

2008年4月15日 やけくそ

20080415.jpg やけくそ、の語源が想像できませんが、ちょっと食べ過ぎた。
 気持ちわりーっ
 一日精神的によくがんばりました。と、自分にご褒美ご褒美。。。でも、これはちょっとマズかった。てか、うまかったけど、マズかった。きもちわりー。

2008年4月11日 松晩酌セット

 今夜はたまたま仕事で残っていたニクの会の正会員メンバーで生駒軒の松晩酌セットです。
 晩酌セットは1000円ですが、松晩酌は2000円でちょっと豪華。
 好きな飲み物2杯に、好きな単品料理を一品、それに棒々鶏と餃子が3個付いてくるので、かなりお得で丁度お腹もいっぱいになります。
 お好きな一品料理の部分をそれぞれが違うものをオーダーするとテーブルもにぎやかです。
 写真は、最近食べたいなと思っている鉄鍋餃子がまだ食べられないので、とりあえず食べて満足した普通の餃子。

2008年4月 6日 まぐろ中落ち丼

 船の掃除のためにマリーナに向かっていますが、ちょうど昼になってしまいました。
 いつものように横須賀PAで昼ご飯。今日はまぐろ中落ち丼です。
 昼時で少々混んでいますので、横のドアから出て外のベンチでご飯です。桜の木の下でのごはんもうまいですね。

2008年4月 5日 味安の唐揚げ弁当

20080405.jpg 本日は昼まで爆睡。
 しかし、その後も体調不良。目覚めた後も、頭痛とダルさで起きられず、ほとんど寝たままの一日でした。
 夜になってようやく復調、晩は近所の味安の唐揚げ弁当です。
 味安は定食屋さん。焼き魚などおかずもおいしいんですが、ご飯がおいしいのが一番良いところ。今夜はお弁当食べたら早く休もー。

2008年4月 3日 新規開拓

 今日のお昼はさくらの咲く公園前あたりを新規開拓。
 つけ麺大盛り無料の看板が出ていたラーメン屋さんに入りました。
 ゴマ味を選んでみましたが、つゆもおいしいけど、自家製麺がツルツルシコシコでウマっ。
 店の名前は忘れましたが、日本橋坂本公園前です。ここオススメですが、皆はきっともう知ってるんでしょね。

2008年3月28日 トンカラ定食

 お昼は豚汁と唐揚げの定食。
くまちゃん、トンカラ定食はこれでラストです。ごめんよー!

2008年3月27日 おやつか、晩飯か。

 たけちゃんとコンビニに夜の買い出しに行ったものの、食べ飽きたものばかり。
 決定打がないので、その足で九州じゃんがらラーメンに行きました。
 やっぱり替え玉してしまいました!

2008年3月23日 横須賀PA下り線にて

 昨夜は夜なべしちゃったもんで、今頃まだ横須賀PAの下り線側にいます。
 少し汗ばむくらいのいい天気ですね。あいかわらず歯が痛くてお昼も食べづらいのと、かなり憂鬱。さっさと抜いてしまいたい気分になってます。
 お昼は下り線側ではあまり食べたことのないラーメン&ミニ玉丼です。

2008年3月20日 ご無沙汰モンブラン

20080320.jpg たけちゃん、モンブランごちそうさまでした。ひさしぶりだったんですが、これ、ボリューム感といい、味はもちろん、うまかったですー。

2008年3月12日 お昼はマジかつ

 お昼です。たけちゃんと宇田川に来ました。お昼時はさすがに混んでいましたが、12時半過ぎが良いようです。
 ちなみに宇田川はおいしいとんかつ屋さんです。今日は千円を少し超えてしまいました。

2008年3月12日 お好みソースかつ

 この味、こどもの頃によく食べました。かなり好きです。
 サイトさん、ごちそうさまでした。

2008年3月10日 ランチ

 ランチはちらし寿司です。ネタも豊富なのに900円で、おなかいっぱいです。

2008年2月23日 ミートソース

 日中、なんとなく春めいて、一番気分がいい時期に感じます。のんびりしたいところですが、仕事は精神的にプレッシャー。とりあえずプロントでお昼。

2008年2月14日 バレンタイン

20080214A.jpg20080214B.jpg
 551蓬莱の「ハート豚まん」頂きました。皆さんありがとうございます。写真ではハートの形がわかりづらいかもしれませんが、間違いなく確かにハート型でしたよ。
 お湯を振り掛けてから電子レンジで1分。ホカホカアツアツに仕上がっておいしく頂きました。口内の上あごのところの皮が一枚剥けたかもしれません。でもやっぱり551旨いね。チョコもおいしく頂きました。

2008年2月 8日 ごほうび

20080208.jpg 内容的には×なんだけど、とりあえず必死の一日だったので、ただ今ごほうびタイム。
・・・おぅおぅ、その度にご褒美してたら、いつになっても健康診断受けられないぜぇ。。。
 丸ごとバナナじゃなくて本日はイチゴ。春が待ち遠しいねー。でも明日も雪かもだってさ。

 たまには写真を右寄せぇ

2008年2月 5日 まじうま

 お昼です。
 ひさしぶりのチーズのせ煮込みハンバーグです。
 出来立てアツアツです。寒かったのに汗が…
 ギザウマス!(おっと…)

2008年1月11日 スープカレー・・・

20080111.jpg 竹ちゃんがスープカレーを買ってきてくれました。ありがとうございます!せっかく買ってきてくれたのにナンですが・・・

・・・スゲーまずいっす。激マズ。

 一口しか飲めずにすんません。しかも、一口だけ飲んで置いといたら、机に落ちてきた書類で缶が倒れてブチ撒いた際、笑って机拭きも手伝ってくれてありがとございました。
 竹ちゃん一口も試さなかったけど、一回飲んでみてよ。ありえねー味だよ!(笑)

2008年1月 9日 ハーゲンダッツ

20080108.jpg
 減量しないといけないのに、コンビニでうっかりハーゲンダッツのモンブランを発見。これは黙って通り過ぎることが出来ずでした(^_^;)。
 少し高いけど、それも十分納得。コレうまい!

2008年1月 2日 なすとトマトのカレー(中辛)

20080102.jpg20080102B.jpg
 のだめの再放送を見ながら、なすとトマトのカレー(中辛)。ウマっ
 で、テレビ見ながら、キーボード掃除。指垢でキッたなかったのに、すごくきれいになりました。スッキリ。

2007年12月27日 ニクの会の忘年会

20071227.jpg
 北千住にてニクの会の忘年会。この焼肉店、めちゃめちゃうまいっす。
そして今夜もお腹いっぱいです。う~ん、ちょっと食べすぎだ。
写真はステーキの撮影に忙しいニクの会の面々。。。

2007年12月26日 メタボー年会

2007年12月11日 パンでしゅー

20071211.jpg じゃがぽっくる、おみやげごちそうさまでしたー。写真撮り忘れたので、今日の写真はパンでシュー!?







2007年12月10日 発見!

20071210.jpg ランチパックの新しいやつみっけ!
プリン風味。これ以外とうまいかも!?
 プリンと思うとちょっと違うよな気もするが、カラメルの味が意外にマッチしていて、ちょっとした甘いお菓子。。。





2007年12月 5日 岩国寿司

20071205.jpg
 せっかくの広島で食べるチャンスがなかったものが多いのですが、これは山口県岩国の錦帯橋近くで食べた岩国寿司とうどんのセット。
 押し寿司は笹の葉を広げて撮れば良かったんですが、これもウマかったんですよ。

2007年11月30日 イイニクの日

20071129.jpg また日付変わってしまいましたが、29日はイイ肉の日。今日はお昼に近所の「紙焼き」へ行って来ました。
 http://www.horumosa.com/top.html
 イイ肉の日は肉の量が1.5人前になります(^.^)。
 紙の鍋で煮る鍋料理なんですが、肉はラムとはいえクセもなくて、味噌のように見えて味噌でない秘密のタレで、なんとも言えずウマイんです。3人で行きましたが、追加で肉を2人前追加!ラム肉だしたくさん食べてもだいじょうぶ!?。大満足なランチになりました。
行ったことのない人は行ってみてね。夜もやってます。

2007年11月29日 おやつ or 晩飯?

20071128.jpg ただいま帰りましたー!とりあえず勢いだけです。
 夕方食べたコンビニのアメリカンドッグ、マズかった!ボソボソだし生暖かいだけだし、棒の根元がカリカリじゃないし。。。残念。
 なぜアメリカンドッグというのか未だにナゾです。ところによりフレンチドッグだし。。。アメリカとフランスの違いは???

2007年11月 1日 ニクの会

20071101.jpg 29日から遅れること3日ですが、いつものメンバーでニクの会です。本日はしゃぶしゃぶ食べ放題コース。んん~、食った食った!旨かった!
 でも、今日はちょっと不調で、くいしんぼパワー発揮できず、すぐにお腹いっぱいになってしまい一番に脱落。ちょっと残念ですが、でもさすがに大満足でした。明日はちょっと抑えていかないとな。。。

2007年10月 5日 じゃがぼっくる

20071005.jpgじゃがぼっくる。
ごちそーさんでしたぁ!







2007年9月23日 新米と栗

20070923.jpg お墓参りに栃木に来てます。少し雨模様です。
 付近のほとんどの田んぼでは稲刈りはこれからという感じですが、 早い田んぼではもう刈り終わってました。
 例によって、親戚のうちに立ち寄ると、新米と栗をたくさん頂きました。栗は先日の台風でたくさん落ちてしまったんだそうです。
 栗は…、というかマロンクリーム(^.^)は大好きなんですが、 頂いたのはもちろんイガイガから外した栗です。ここから食べるまでもが面倒クサイのも栗なんですよね…。 なんかもっといい方法ないかな。。。

2007年9月19日 サッポロ一番

20070919B.jpg いろいろ浮気はするけど、なんだかんだで「サッポロ一番みそラーメン」に戻ります。
 カップ版を初めて発見したので、今日のお昼はさっそくコレ。









2007年9月13日 出雲そば

20070913c.jpg 境港ではお昼に海鮮丼(日本海だかんね)。
 で、その後、各駅停車でのんびり約2時間かけて出雲市まで来て割子そば食べた。3人前食べたわけじゃないよ。割子そばだからね。
 でも、宍道湖のシジミがまだ。



2007年9月 2日 赤いきつね

20070902.jpg 金曜日にしていたうどんの話を思い出したら、そのうどんが食べたくなりました。が、手っ取り早く今夜は赤いきつね。・・・と、いなりずし。
 あー、揚げがダブった。。。





2007年8月29日 富士宮やきそば(カップ麺)

20070829.jpg 「富士宮やきそば」のカップ麺もらいました。これ、とっても気になっていたんです。静岡に行った時に見つけたんですが、その時買い忘れまして。。。
 今日、親切に買ってきて下さいました。ありがとうございます。ご期待に応えて今日のBlogネタにします(^.^)。
 今日はこれがお昼。富士宮やきそばは水分の少ないコシのある独特の麺なんですよね。で、このカップ麺。これ旨かったです。かつお節の削り粉が添付されていて独特の味わいが、東京では売ってないカップ麺ですね。
 でも、麺が富士宮やきそばの特徴があまりなかったのが、少しだけ残念だったかな?

2007年8月 4日 シュークリーム

20070804.jpg はいはい、今日もくいしんぼー日記です(^^ゞ。
 会社へ行ってましたが、竹ちゃんがコレドでシュークリームを買って来てくれました。
 うまいっすねー。
 あとで、ちゃんと運動しておかないと、ビリーに叱られる!


2007年8月 3日 モンブラン

20070803.jpg はい、また「くいしんぼう日記」です。
 モンブランを頂きました!ありがとう。ヴィタメールのモンブラン、いろいろなタイプがあるらしいんですが、自分の好みを考えてくれて、めちゃうれしいです。
 くいしんぼうでも自分はグルメではないので、食べ物に詳しいわけではないんです。
でも、いろいろ誘ってもらったり、こんなのがあるんだよーっなんて頂いたりすると、「これ、うめーっ」くらいのコメントしかできなくてごめんさなさいですが、素直にうれしいです(^^ゞ

2007年7月31日 拡大にくの会

20070731.jpg
  渋谷で飲んでまして今帰りました。今月はニクじゃなくて鍋!人数もたくさんで更に楽しかったです!
 名古屋新名物「赤から鍋」っていうそうなんですが、都内に何店舗かライセンス店というのはあっても直営店は関東では西麻布店と渋谷店だけなんだそうです。
 で、渋谷店にあるこの「赤から鍋」、ココイチのカレーみたいに辛さに応じて赤1番~10番があって、10番は激辛になります。
今夜は3番と5番。テーブルで3番グループと5番グループに分かれました。
 自分は3番のほうに(^.^)
辛いんだけど、これウマっ!5番は更に少し辛くなるけど、まぁ大丈夫。 結構病みつきになるウマ辛でしたね。夏に熱く辛い鍋を食べるのも、新陳代謝が良くなるみたいだし元気が出ていい!

2007年7月29日 ラーメン報告

20070729.jpg 先日いただいた上海のインスタントラーメン。いま食べました。2種類もらっていたのですが、今日はどうも体調が思わしくなく頭痛がしていたので、きっと血流が悪いんだ、と勝手に思い、調理例がちょっと辛そうなほうにしてみました。
 文字も読めないのでわかりませんでしたが、こういうものは熱湯で煮る事3分、スープも出来た時にと、これまた勝手に解釈して作りました。まー、それで大方間違いはないでしょう。
 粉末スープの他に豆板醤と思われるものも付いていたので、やっぱり少しピリ辛でしたが、ごく自然なインスタントラーメンで普通に食べられました。

2007年7月25日 夏の味覚

momo.jpg 先週の土曜日は、甲府市と富士市の両先輩のお宅にお邪魔しましたが、 写真は甲府の先輩に頂いた桃やプラム、トウモロコシなどです。富士の野菜もうまかったです。みなさんその節はありがとうございました。
 今年は日差しが少なくてうまく育たなかった・・・というお話で、育てたご本人方はちょっと不満そうでしたが、自分にはわからないくらい十分おいしかったです。プロ、あるいはセミプロの方からの視点はまた違うのでしょうね。
そろそろ関東の梅雨明けも間近なんでしょうが・・・。

2007年7月22日 何本目?

20070722.jpg 頂いたトウモロコシおいしく頂いております(^.^)
 普段は野菜ともなかなか縁遠かったりするんですが、お日様をたくさん浴びた野菜はウマいですね。
 スーパー全盛期の最近では、好き嫌いに配慮し過ぎたりして、逆に野菜の本来の味が失われているんじゃないかな?なんて思う今日この頃です。
 形、色、様々だけど、それはそれ。野菜、果物も本来はとってもうまいものなんですね。
 さて、そうは言っても、ワタシは昨日、今日で何本のトウモロコシを食べたでしょう?なんにしても"過剰"は抑えていかないと・・・食べ過ぎ?

2007年7月13日 バナナカステラ

20070713B.jpg
 バナナカステラです。そのほかにも少々買い込み、帰ってきました。
台風なので家でじっとしている準備・・・。せっかくの休日、残念ですね。。。

2007年7月13日 マイヌードルカップ

20070713.jpgマイヌードルカップを購入(^_^;)
会社出入りのオフィスグリコさんのキャンペーンへのお付き合いで、カップヌードルリフィル スターターパック+おまけ2食付で500円。要は入れ物+カップラーメンの中身4食分だったので結構安い!
マイヌードルカップは保温性、断熱性に優れた二重構造の容器で、分解してこのデザイン紙を取り替えることができるわけで、早速、海のデザインに変更してみました。結構いいかも・・・

何度も使うカップラーメンの入れ物なのでエコでもあるわけですね。
ゴミも少なくなるし。。。

2007年6月18日 野菜もね

20070618.jpgちょっとおなかの調子がイマイチ。

そりゃそうだって?

そうですね。野菜も食べないとな。。。







2007年6月16日 おはようございますっ

20070616.jpg ちょっとBlogサボってました。というかネタなしでした。
とりあえず起きてみて窓を開けたら、今日も真っ青な空とすごく眩しい日差し !
梅雨なんですかねぇ?
 しかし、目が覚めたのはいいんだけど、なぜか体のあちこちが痛い !
なんかしたっけ?
 さて、海にいこうかどうしようか・・・ 海は明日でもだいじょうぶそうだな・・・今日はなんか他のことしてるか・・・
 とりあえずパン食べよ。。 最近のマイブームはヤマザキランチパック
だいたいピーナッツなんだけど、いろんな種類があっておもしろいです。
 近所のデイリーストアにはそんなにたくさんの種類は売ってないんだけど、他に食べてみたいのもたくさんあります。

2007年6月11日 すっぱ?

20070611.jpg
 青木さんからもらった山崎さんが漬けた小梅頂きました。シソはファーム山崎製です。
すっぱい?と思いきや、これがシソと合わさってイイ香りでウマいんです。
コリコリ食べると、結構やみつき。箸が止まらなくなります(^.^)

2007年6月 8日 モンブラン!

20070608.jpg
 もう、疑いようもない「くいしんぼうBlog」になりました。カテゴリを「くいしんぼ」で選択してみたら、さらに見事なまでの「食べ物Blog」ですな。
 今日も後輩君がまた違うモンブランを買ってきてくれました。好きなものをたくさん食べさせてワタシのカラダを壊そうと企んでいるのか(うそうそ!)わかりませんが、ワタシは単純に喜んで頂きました。
 ありがとー(^.^)

2007年6月 1日 やばいぞ、おい

20070601.jpg 同僚がモロゾフのマンゴープリンを買ってきてくれました。うまかったです、ありがとー。
 うまいけど、最近ちょっと食べすぎ!






2007年5月31日 ニクの日

20070531.jpg えー、またまたくいしんぼうBlogになります。
 今夜は二日遅れになりましたが、恒例ニクの日でございました。例によっていつもの3人で焼肉屋さんへ・・・。
 んまかったです。としかコメントのしようがないんですが、今日ばかりは健康のことなどほとんど考えずにおなかいっぱい。
 まーストレス発散みたいなもんです。
 絶望感漂う状態が継続中で、ちょっと精神的に参っておりまして、ニクに八つ当たりしております。お許しください(>_<)

2007年5月30日 アップルマンゴーパフェ

20070530.jpg
 いつの間にか完全にくいしんぼBlogになってますが、マンゴーおいしい季節ですねぇ。
 体重落とさないとイケないくらいなのに、またそんなの食べて!って怒られそうですが、久しぶりなんですよ。本当に。(^^ゞ
 えー、ミニストップのアップルマンゴーパフェ。
 会社を出てすぐ近くの店に行こうということになりまして、295円で十分おいしく頂きました(^.^)



2007年5月13日 玉子かに

20070513.jpg 昨日城ケ島のおみやげ店で買った「玉子かに」です。
まさに♪やめられない止まらないっ♪
小あじやいわしの珍味はよく食べますが、カニもおいしい!




2007年4月27日 ねむい…

20070427.jpg 今夜は自分としてはちょっと飲み過ぎてます。でもよかったです。
 でもねむいです。
 さて、日中おやつに後輩君がケーキ、しかも東京洋菓子倶楽部のモンブラン!を買ってきてくれました。うれしいです!うまいっす!泣きそうです!
 今日は断面がわかるように食べてみました。

2007年4月26日 気になる・・・

20070426.jpg
 最近、夜になるとホームページの表示が遅いのが気になるなぁ・・・。今頃から0時くらいまでなんか重たいなぁ。
 さて、今夜は整骨院に寄り道して帰りました。そこからは徒歩で帰宅するんですが、途中の酒屋さんにも気になってるものがあるんです・・・。
 それは自販機。おでん缶は最近よく目にしますが、気になっているのは「札幌らーめん缶味噌味!」これは初めて見ました。
 普通のドリンクに混じって並べられてるんですが、「ラーメン伸びちゃってないのかなぁ?」とか、とても気になってます。でも、買う勇気がなかなか。。。

2007年4月21日 カレー曜日

20070421.jpg
 今日は南西の強風。うちでのんびり中でお昼はカレー曜日。
中辛でもちょっと甘めだけど、具が大きいのがOK!

2007年4月13日 不二家の前に…

 会社を出てきました。決して遅い時間ではないんですが今日も疲れた。
 夜からは天気も崩れるらしいし、帰れる時は早めに帰ろう。
 日中は今日も天気がよくて、お昼は皆で外で食べました。
 食後のコーヒー時にモンブランを見つけてしまい、ついデザートまで食べてしまいましたが…

2007年4月12日 マンゴーの季節

 今日はいい天気で日中オフィスもちょっと暑いときがありました。
 で、ハーゲンダッツから季節限定でマンゴーが出ました。
 マンゴーおいしいもんね。近所のコーヒー屋さんでもマンゴー関連のドリンクメニューがこの時期の定番のようです。
 でも、果物屋さんで一個だけ箱に入った8,000円の宮崎産マンゴーを見たけど、なんでマンゴーって高いんだろうね。

2007年3月29日 にくの会(^.^)

20070329A.jpg 29日なのでニクの日です。
 昨日は熱と頭痛で会社休もう…と思ったくらいでしたが、「明日こそ(今日の事ね)は休もう…」って思いましたが、そう、今日は今日でニクの日の約束があったのです!
 ってことで、ニクの会は休めないのでがんばって治して今日も出勤。夜のニクの会に参加してきました。
 今日は人形町の今半。いつか行ってみたいね・・・って言ってた今半です。
 きっと今までニクの会で行ったお店の中で一番ウマかったかも。
 ワタシなんかはまず最初に鉄板の美しさに、おぉ!って感じでしたが、ニクは文句なし!です。これぞウマいニク。表現力不足でこれ以上うまく説明できませんが(>_<)。店員さんもさすがって感じで応対のレベルも高く、心も胃袋も大満足!

2007年3月24日 横須賀海軍カレーパン

20070324.jpg 昼過ぎから軽く船の手入れをしてましたが、思いのほか早く雨が降り出してしまいました。雨というより嵐。
突然、南からの強風とともに大雨が降りだしました。
 そもそも天気が下り坂なのは知っていましたが、いかにも春の嵐ですね。天気が変わりやすい季節です。沖に出ていたら大変な思いをしてしまいますから、これから要注意ですね。
 帰りは横須賀PAに寄りました。ちょっとおやつに横須賀海軍カレーパン。横須賀はカレーの街でもあり、カレーパンもウマいです。カレーは中辛ですが、なにより食感がイイです。パンはふわふわで表面のコロモはサクサク!

2007年3月12日 モンブラン

20070312.jpg 竹ちゃんが買い物に付き合ってくれて、その帰りがけにきれいな店を見つけたので休憩。
 ショーケースにモンブランを見つけたので、迷わずそれとコーヒー。コーヒー旨かったな。
 今じゃコーヒーは手軽なやつを飲んじゃいますが、学生時代は結構凝りました。ちなみにワタシはペーパードリップ派です。甘党に思われますがコーヒーはブラックです(^^ゞ。こんなモンブランももちろんウマいけど、思い出すのはやっぱり不二家のモンブラン。早く食べたいぞ。

2007年2月20日 またっ!

20070220.jpg 3月18日から東武鉄道の特急急行全車禁煙だそうです。まー、タバコが手放せないほどのヘビースモーカーじゃないので困りませんが、日光・鬼怒川の温泉には行きたい気分です。
それに減煙運動継続中です。
 さて、連日の食べ物Blogですみませんが、ついコンビニで巨大なプッチンプリンを買ってしまいましたので報告です。珍しい物にはついつい…
 容器の高さは10cm周囲は25cmありましたが、プッチンプリンである以上プッチンさせて頂きました。
 以前、ハウスプリンで巨大プリンを自作したものの、自重でつぶれて立派な富士山型にはなりませんでしたが、おそらくグリコでもこの位が限界なのでしょう。かなり揺れています。
 それにしても、やっぱりこれは食べ過ぎでしょう…。

2007年2月 9日 こぶたまん

20070209.jpg
 仕事帰りに竹ちゃんと東京駅まで出て買い物。そのあと茅場町に戻りました。その途中、サンクスの前を通りかかったら気になるポスターが…。
 「こぶたまん発売中。うまいよ~、ブ~っ!」
 めちゃかわいいポスターだったので、ちょっとお店をのぞいて見たら、ありましたありました!本当にこぶたさんが肉まんの機械の中できれいに並んでました。
 あまりサンクスに縁がなかったので知りませんでしたが、こんなのがあるんですね。さっそく買ってしまい、竹ちゃんと近所のベンチで食べてしまいました。ちょっと高めですが普通に旨いです。

2007年2月 1日 ギリギリ

20070201.jpg おっと、日付が変わってしまうギリギリだ。また遅くなってしまいましたが、いま戻りました。
 不二家がお店を閉めちゃってるので、ザンネンながらいつものモンブランが食べられませんが、地元のケーキ屋さん(…というか元和菓子屋さん)に一個だけ残っていたモンブランです。
 こんな時間に食べるなんて、最悪ですが、今日は特別ってことで・・・(^^ゞ

2007年1月27日 まぐろよくばり丼

20070127.jpg
 今日は久しぶりにマリーナへ。
 やっぱり早めに起きるなんてことは出来ず、横須賀PAでお昼になりました。今日は給料日直後なので(と言ってもこれ800円ですけど…。)「まぐろよくばり丼」です(^.^)。学食トレーが写っちゃってますが、もしも食器が高級そうないいやつだったら、これで800円!って感じかな?
 具は全部マグロですが結構ボリュームもあって、おなかいっぱい。その後かなり眠くなり、昼寝したい気分になりました。
 マリーナに着いたらようやくオフシーズンのお手入れを開始。海は強風で結構シケてましたが、割と暖かい一日でしたね。

2007年1月13日 今年は北北西

20070113.jpg 今年の恵方(えほう)は北北西なんだって。。。
 ワタシは関東生まれなので、節分といえばいわゆる豆まきになりますが、関西は巻き寿司を丸かぶりするんだよね。それも家族みんなで同じ方角向いて。その方向が今年は北北西なんだって。
 節分まではまだ少し早いけど、コンビニにはもうそのタイトルを銘打った巻き寿司が売ってました。予約を受け付けているスーパーもあるみたいです。
最近は関東も関西もないね。
 ちなみにワタシはこれを今朝の朝ごはんにしてしまいました。

2007年1月12日 不二家ショック!

20070112.jpg 不二家が洋菓子販売を全面休止。これはワタシ個人的にかなり寂しい。
 最寄駅の不二家にも張り紙が出されてました。
 もうすぐ誕生日だし、小さい頃から誕生日には不二家のモンブランって決まってただけにこれはイタイ。
 困ったね~。このまま買えなくなっちゃうのかな~???
 おいしい洋菓子は世の中にたくさんあるけれど、不二家のモンブランは基本なんだよね・・・
 洋菓子事業が赤字で苦戦していたとはいえ、かなり痛手だね。襟を正して早く復活してほしいと心から願ってるよ。

2007年1月11日 にくの会の新年会

20070111.jpg 本日は北千住の焼肉屋さんにて、にくの会「新年会」でした。仕事忙しかったのに皆さんすみませんです。
 ここの焼肉はうまいですねぇ~。松坂牛・近江牛なんて口の中で溶けちゃいました。たまにちょっと贅沢もいいですね。牛のネギトロ巻きも絶品。これは驚きでしたね。どれもみんなフツーの焼肉とは別物って感じでした。
 明日はまたカップメンだけどね。。。
 うまかったとしか表現できなくてすみませんが、本当に美味かったです。
あぁ、とても彦麻呂さんにはなれないね・・・(^^ゞ

2006年12月 9日 本日の晩飯

20061209.jpg 今夜は海老あなご丼です。以上









2006年12月 5日 東京洋菓子倶楽部

20061205.jpg ただいま帰りました。今夜も寒いね。そろそろコートを着ようかなと・・・。でも電車の中はまだ結構暑いんだよね。
 さて、今日は竹ちゃんが昼休みに浜町の東京洋菓子倶楽部までひとっ走りしてくる、ということなので、モンブラン大好きのワタシは当然出資。
 ここのモンブランもおいしいんですよね。独特の形してますが、中にはクリームもたっぷり、それでいてしつこくて重い味ではないんです。ほかにも日本全国いろいろなモンブランがきっとあるんでしょうね。食べてみたいけど、最近ちょっと甘いもの食べすぎかな?少し抑えていかないと・・・。

2006年12月 4日 コロッケうどん

croquette.jpg あー、さみいなぁ、なんか温泉行きてーなぁ。あっ、今帰りました。今朝は二度寝してしまい、ギリギリで会社に入りました。ふとんがうれしい季節だねー。
 で、全然関係ありませんが写真はコロッケうどんです。
 同僚の竹ちゃんに言わせると「ありえねー!」コロッケうどんです。でもワタシ割とコレよく食べます。
 昨日のマリーナ帰りの横須賀PAでひと休みの際、軽~く空腹を満たすにちょうどいい感じでやっぱり注文しちゃいました。
 「だって、崩れちゃうだろーが」って言われますが、崩れないうちに食べちゃうのがミソです。大したミソではありませんが・・・。まーいいじゃん!

2006年11月30日 マロンモンブランとベリーのソフトクリームパフェ

20061130.jpg 今夜も晴れて星が出てます。息もちょっと白くて冷えますね。昨日はにくの会でしたが、帰りに不二家レストランに寄りました(^^ゞ。不二家好きですから。
 結構オモいデザート(^^ゞになりましたが、たまにはいいですよね。ワタシのチョイスは「マロンモンブランとベリーのソフトクリームパフェ」。モンブラン好きにはこれを選ばずにはいられません。下層のベリーがワタシにはちょっと余分ですが、上層はモンブランとソフトクリームなので冷たくてウマイです。
 さすがのワタシも肉の会直後のパフェはもうおなかいっぱい!になりましたが大満足でしたね。

2006年11月30日 いいにくの日

20061129.jpg え~、仕事がちょっと忙しかったものの、例によって、にくの会でございまして、無理やり切り上げて銀座にて開催でございました。
 特に今月は11月ってことでイイにくの日だし、ウマいもの食って嫌なことは忘れちゃオー。
 にくの会メンバーが期待したのとはちょっと違ったステーキでしたが、それでももちろんウマかったです。
 関西のお店のようで、シメがお好み焼きってのが変わってましたね。また次回が楽しみです。

2006年11月 5日 横須賀PAシリーズ

20061105.jpg
 朝方、会社の用事を急いで済ましてから城ケ島に向かいました。ということで、例によってお昼は横須賀PA(下り線)になりました。
 フツウのカツカレーに見えるかもしれませんが、今日のランチ¥680はこの「鮪カツカレー」でした。最近、三崎(マグロで有名な三崎港って城ケ島の対岸ですよ…)界隈では、マグロカツが流行ってる?そうで、横須賀PAにも進出してきたみたいです。
 揚げたてでホクホクしてしてウマかったですよ。
 マリーナでは、バウモーター(回って良かった!)のテストと諸々整備のみです。今日の海は凪だったみたいですね。整備だけだけど汗かいて気持ちよかったです!

2006年10月27日 なべ

20061027.jpg 鍋の季節になりましたね。今日はちょっと多めのメンバーで飲んでいて今帰って来ました。
 たくさんでナベを囲んでワイワイやるのも楽しいですね。今日のナベは「鳥の水炊き」だと思われます。(詳しくは幹事さんに聞いて(^^ゞ…)
 ナベにもいろいろあるから飽きないよね。次は何ナベ食べよう(^.^)か。

2006年10月 3日 おでん始まりました

20061003.jpg
 だんだんおでんの季節になってきましたね~。
 特におでんが好物ってわけじゃないけど、季節を感じるよね。
 おでんはね、厚揚げが好きだね。あとは卵かな。卵はね、やっぱり正直なところ半熟がいいね。半熟たまごのおでん?って思うかもしれないけど、人形町のおでん屋さんにそれがあってね。これが、うまいんだよ!

2006年9月29日 まったけ

20060929.jpg 今夜は29(肉)の会がありました。単に身近なくいしんぼう3人の会ですけど…。
 で、今月は肉ではなくて、秋の味覚スペシャルとしてマツタケがテーマ。やっぱり秋ですもんねぇ。
 最高級ってわけじゃないけど、真っ当なマツタケを食べてみたかったのでちょっと奮発しました。コースで、土瓶蒸し、焼き松茸などぼりぼりと頂きましたが、うまかったのは松茸雑炊でしたね。これはワタシ的にも雑炊の中でもうまいと思う雑炊のひとつになりました。
 有名人?は「うわぁ!おいしいぃぃ~!」なんて言うけど、そんなにうまいかぁ?って思う食材がまだまだ他にもあります。他人がうまいと言うから、とか、うわさや思い込み、世間体なんてものじゃなくて、自分はどう思うかってところを大切にしたいので、自分で確認ってところです。

2006年9月23日 餃子だよ

20060923B.jpg この餃子変わってるでしょ?
 うまく説明できないんだけどナンかうまいんだよ。焼いてるんだけど、揚がってる、みたいな感じ。しかもなんかぷちぷち付いてる。皮がね、カリカリしてんだよね。
 中の具はよくある肉餃子。ジューシーだからもちろんうまいよ。
 ポイントは皮だね。見ている限りはフツウに焼いてるんだけどね。

2006年8月29日 ひまわりアイス

himawari_ice.jpg まだまだ暑いのに、最近なぜか少々心にすきま風を感じる今日この頃。そうなると気晴らしにうまいものが食べたくなります。だから太っちゃうんだよね。。。
 そういえば、先日せっかく北海道に行ったのに今回は大したもの食べてないなぁ。北海道は全域にうまいものがあるけど、なにしろ広いので場所によってモノが違いますよね。
 今日の話は一味変わったところで「ひまわりアイス」。名寄のひまわり畑のそばで見つけました。基本はバニラのアイスですが、煎ったひまわりの種が入っているのがポイント。ほのかな香ばしさとポリポリと口当たりがイイ感じで、しつこくないうまいアイスでした(^.^)b

2006年8月24日 丼!

butadon20060811.jpg 夕べは夜中に雨がザーザー降りましたよ。釣りの仕掛けを作っていたのでまだ起きてたんだけど変な天気ですよね。日中もイマイチはっきりしない天気だけど、一時のイヤな暑さとは一味違ってきたような気がします。気のせいかもしれないけどもう9月になるからかな?
 写真は豚丼です。旭川に行った時はおいしい名物豚丼を食べようと思ってました。学生時代に学校の近くにめちゃめちゃ旨いお店があったんですが、本場のやつをいつか…って思っていたんだけど、今回食べたところは、なんか豚の生姜焼き丼みたいな感じ。これはこれでうまかったんだけど期待していたのとはちょっと違うんだなぁ…。
 やっぱり観光地ではなくて、市内のフツウの店を調べてから行けばよかったな。またいつか次回きっともっとうまいやつを食べに行こっと。今度は食べ物メインで旅したいね…。

2006年8月20日 お天気急変

20060820-1.jpg 今日もウダウダと何をするともなくうちで過ごしてます。TV見たりPC見たりね。でも、これカラダに悪いね。昼飯食べたあとには車が異常に汚いので掃除でもして体を動かそうと思っていたら、大粒の雨が降りだしました。
 雨が降るなら掃除しても仕方ないしなぁ。何しようかなぁ。まぁ、うちにいるのもキライじゃないんだけどね。
 コンビニのおそば(これワタシの定番ね)とパンでもカジッったら、近場へ買出しにでも出かけてみよう。

2006年8月19日 マルセイバターサンド

20060819.jpg 北海道へは幾度も行っているけど、おみやげはいつも定番のバターサンド。以前、帰路の帯広で航空機トラブルで東京に直行で戻れず、急遽当日最後の名古屋便で帰らざるを得なくなった経験から、出かけた時の復路は必ず便数の多い空港から帰るようにしてるんですが、そういうことで北海道の場合はいつも新千歳空港で。
 今日も暑くてたまらない一日でした。外出する気も起きず、今日は一日体も動かさずにうちでダラダラ。昼寝までしてしまいました。自分のおみやげもバターサンド(^^ゞで、それでお茶しておしまいの一日でした。うまいけど太っちゃうかも。。。
 いま、女子バレーボール'06ワールドグランプリ韓国戦見てますが、昨日のキューバ戦も良かったし今日もいいぞ。

2006年8月10日 すっぱ!

tokoroten.jpg てんぐさから出来てる食べ物ところてんです。すっぱいです。
 すっぱいのはあまり得意じゃないけど、もらっちゃったので、酢は体にイイということで頂いてます。
 そもそもてんぐさってどんな味なのかな?味ないのかな?酢の味しかしない気がするんだけどね…。
 んー、やっぱりあまりうまいとは思えないなぁ

2006年7月28日 から揚げ系

hokka.jpg プレナス東京オフィスです。夜になっても人の姿が結構ありますね。プレナスっていってもわかりづらいですが、ホカ弁で有名な「ほっかほか亭」の会社です。会社の近くにあるので、ここのホカ弁にもよくお世話になりますが、ここしばらくちょっとご無沙汰してます。
 ここは1階が、言わばほっかほか亭の東京営業部みたいな感じになってまして、街角にある一般のほっかほか亭とはちょっと違ったメニューもあったりして、店内の様子も違います。
 とは言っても、ここのお弁当にするときは、結局ワタシはいつも「おろし竜田弁当」になってしまうのでした。。。

2006年7月27日 てんぷら

20060726.jpg 天丼のてんやです。なかなか本当のてんぷら料理屋さんに行く機会は少ないですが、てんやは良く寄ります。夏はあなごの天ぷらがうまいです。あなごは単品でも230円もするてんやの中では贅沢なもんですが、それだけの価値ありです。一尾丸々ですからね。ホクホクしていてうまいです。タイミングによってサイズが大きかったり小さかったりしますが…(^^ゞ
 そういえば、東京湾でもあなご釣りが旬のはずですが、あなごはなかなか型が揃わないですね。最近はやってないんですが、夜の東京湾に浮んで、都会の明かりを見ながら、夕涼みがてらの江戸前のおいしい釣りは好きな釣りのひとつです。

2006年7月24日 アメリカ or フランス

20060724.jpg 今日はネタがありませんので、再び食いしん坊ネタです。すぐ食べ物ネタになってしまいすみません(~_~;)。
 え~、写真はアメリカンドッグです。っていうと、「それはフレンチドッグや!」という方もいらっしゃると思います。北海道ではフレンチドッグと呼ばれてました。関西もフレンチドッグっていうみたいですね。
でも、違いはワカリマセン。。。フレンチドッグは魚肉ソーセージである…という説もありますが、真偽の程は確かではありません。さて、あなたはアメリカンorフレンチ?
 高速道路のPA・SAでのワタシの定番なんですが、これが奥深い!生地にこだわりのあるところやソーセージにこだわりのあるやつとか、結構いろいろあるみたい。ちょっと今度高速道路食べ比べの旅してみようか…。

2006年7月21日 ごまスティック

goma-stick.jpg また食いしん坊ネタに戻ります(^^ゞ
 ようやく週末。次々に壁がよくあるもんだと感心しちゃいますが、サラリーマンも器用じゃないとダメですねー。勉強にはなりますが人間不信に陥りそうなこの頃…。自分はどうやっても思惑なしに単純にがんばる事しかできないみたい。かなり不器用ですから…。
 でも、とりあえずは週末、仕切り直しです。梅雨はまだ明けないんでしょうかね?困りましたねぇ。明日明後日、海に行くかどうかはあとで考えましょー。
 ただ今、週末の帰り道です。なんだかんだと書いてるうちに最寄駅に着きました。写真は先週撮った写真ですが、ごまスティック100円です。週末の夜更かしには欠かせません(#^.^#)。今週もこれからコンビニに寄って行きます。

2006年7月18日 富士宮やきそば

f-yakisoba.jpg 先日、富士市の先輩のうちにお邪魔したときに作ってもらったやきそばです。やきそばと言っても「富士宮やきそば」です。普通のやきそばに比べて水分が少なく、コシのある麺なので食感がちょっと違いますよ。んまいです。
 日本のあちこちにおいしいものがあるけど、富士宮はなぜかやきそばです。どこでもそうだけど、ご当地名物はやっぱりその場所に行かないとだめですね。富士宮に行ったら焼きそばですからね~。

2006年7月16日 収穫野菜

yama-yasai.jpg 今日はかなり重めの雲に覆われた日になってますね。昨日は先輩の家の手伝いをしまして、案の定ちょっとばかり腰がイタくなっております(^^ゞ。
 おみやげに自家製野菜を頂きましたが、家庭菜園というよりほとんど本業に近く(以前は出荷していたそうですが)、自分で手を入れるには限界と思われる広い畑の中から各種の太陽を思い切り浴びた新鮮野菜を頂きました。今日は早速きゅうりをポリポリ頂いてます。ちょっと曲がっていたりしますが、これが普通ってもんです。りっぱなトゲトゲもあって自然そのもの。こういう野菜は冷たくして塩を軽く振ったただけでも十二分にうまいです。普通のナスはスライスしてから、フライパンで油で焼いて醤油かけて食べようと思います。簡単ですが、ナスは油と良く合うしワタシはそれが一番好きな食べ方です。りっぱな賀茂ナスはどうしようかな?
 普段は肉類が多くなってしまいがちで、なかなか野菜をたくさん食べることも少ないのですが、本当の野菜はうまいですよね。

  当Blogは携帯版からもご覧頂けます。
 → http://mobile.houyumaru.com/

2006年7月11日 ココイチ

20060711.jpg 今夜はココイチ八丁堀店です。ぷりぷりのエビ煮込みカレーにほくほくコロッケをトッピングした最強の組み合わせです。
 体に喝!を入れなきゃ、との勝手な解釈により今夜はカレーになりました。でも、あまり辛過ぎるのも得意じゃないため、一辛、二辛…などの増辛はせず、ノーマル仕様です。
 夏の限定メニューの特選黒カレーがかなり気になりましたが、結局いつもの自分の定番にしてしまいました。
次回はチャレンジしてみよう・・・。

2006年6月25日 あずきバー

20060625B.jpg え~、フロ上がりです。熱いです。
 さっきコンビニでアイスバーを買っておきました。あずきバー最高です。あずきはアイスの中で高級な部類に入ります(ワタシの場合)。値段の問題ではありません。イメージです。これ税込み103円(ヘンな値段!?)だし。通常は氷いちごで十分満足です。甘くないものにしたいときは抹茶かな?。
 普段、菓子類をうちで食べませんが(自粛)、「休日は除く」って感じです。さて、明日は月曜。早いもんで6月も最終週ですね。

2006年6月17日 横須賀PAシリーズ

20060617-3.jpg
 城ケ島からの帰りです。
 ちょっと早いんですが、おなかもすいちゃったし晩御飯にしちゃおう。
ってことで、いつものよにヨコヨコ道路の横須賀PA、帰りなので上り線側です。
 今夜は豚角煮丼です。
あぁー!昼も「丼ぶり」だったなぁ。でも、まーいいかっ。。。
 ん~っ、んまいっすねぇ。味噌汁も熱くて体に沁みますなぁ。。。

2006年6月17日 ミックス

20060617-2.jpg
 今日はのんびりやって来たのでマリーナに行く前にお昼です。
 城ケ島の「しぶき亭」でいつものミックス丼です。
 城ケ島は水路を挟んで向かい側が三崎港ですから、マグロには困りません。マグロ料理にもたくさんありますが、近海にはイカの名ポイントもありますから、ココはやっぱりマグロとイカのミックス丼になります。
 文句なしです。

2006年6月10日 おはよ~っ!

mango.jpg おはようございますっ。
 あーそんなに天気悪くもなかったですね。てっきり、「どーせ雨だろ~・・・。」って思い込んでました。最初からあきらめるなんてワタシには10年早かったですな。
 まー仕方ありません。ちょっと湿度も高く蒸し暑いですが、散らかりきった部屋の片付けでもしますかね。机の上がすでに標高30cmに達し、キーボードが埋もれて打ちづらくなってきましたから。・・・蒸し暑いといえば、そろそろマンゴーがおいしい季節ですね。

2006年6月 4日 まいどありぃ~

20060604.jpg 釣りをしたあとはワタシ魚屋さんになります。乱獲はしませんが、せっかくの釣果が無駄な殺生になってはいけませんから、おいしく食べなければなりませんからねっ。
 イサキといえば塩焼き。捌いた魚に塩を降って焼くだけですが、イサキはまずこれ定番です。あとは刺身。これも真鯛のような身なのでもちろんうまいです。他にもいろいろ料理方法がありますが、本船には料理長がおりませんので、ここまででおしまい(料理っつ~か、切るか焼いただけじゃん!)。大型のサバも釣れて持ち帰ったので、しめ鯖にしようと酢を買ってきましたが、やっぱりめんどくさいので、塩かけて焼いてしまいました。
 魚だらけでさすがに食べ飽きるので、おすそ分けに出来立てを持ってこれより竹ちゃんちに配達に行ってきます!

2006年5月18日 晩ごはん

 今夜はふらふら寄り道した秋葉原のヨドバシカメラの建物内で晩ごはん。久しぶりにトロトロ卵のオムライスにしました。なぜかケチャップ系には魅力を感じてしまいます。俺ってお子ちゃま!?。
 あ~っ、また雨降ってきた。なんとかならないかな、この天気。。。

2006年5月16日 めんたいこスパゲティー

 今日の日記も帰りの日比谷線車中からです。
 今日の昼ごはんはめんたいこスパゲティー。うまいですねぇ。最初にめんたいこスパゲティーを考えた人はすごい。スパゲティーにめんたいこかけちゃお~って普通思わないよな。パンにアンコを入れてあんぱん作った木村屋さんもすごい。固定概念に凝り固まっている人には思いつかない発想ですよね。
 今じゃ本家を上回る旨さのものはたくさんあるけど、改良じゃなくて0から作り上げる能力を持った人って、やっぱりすごいと思うな…。

2006年5月 5日 横須賀PAシリーズ

20060505B.jpg
 海からの帰りは横浜横須賀道路(通称横横道路)の上り線側横須賀PA。ワタシの定番ヨコヨコラーメンです。これが結構うまい。この上位バージョン、味玉ラーメンもうまいんですが、ザンネンながら肝心の半熟卵が冷たいことが多いです。他にもいろいろありまして上り線側のメニューも豊富です。

2006年4月22日 げげっ!

20060422.jpg 今日の釣行の際、朝ごはん(と昼のお弁当)を買うためにいつものコンビニに寄ったところ、こんな写真のおにぎりを見つけました。
 元々サッポロ一番みそラーメンも好きなワタシは、つい買ってしまったのですが、はっきりいってこれはマズかったです(>_<)。(作った人ゴメンナサイ!)
 ラーメン付属のスープのみそ味なんですが、いくら食いしん坊のワタシでもこれはちょっと・・・。他のバージョンもあるのかな?もしあったなら今度はそっちを試してみよう・・・。

2006年3月18日 横須賀PAシリーズ

20060318.jpg
 のんびりマリーナに向かうのも久しぶり。時間的にはちょっと早かったけど、例によって横須賀PA(下り線側)で昼食にしました。今日は「今日のランチ」です。チキンカツ定食でした。コーヒー付きで680円。肉も柔らかくて旨かったです。
 帰りは上り線側で夕食、塩ラーメンにしました。今日一日横須賀PAだけで食事は終了。でも、これだけ横須賀PAに寄っているのに、まだ全てのメニューを制覇できていません(^^ゞ。
 しかし、天気は下り坂だったのですが、陸的には好天で午前中は行楽日和だったせいもあり、帰り道はほとんど渋滞で、家まで4時間半もかかってしまいました(横須賀PA食事込み)。ちょっと疲れた。

2005年12月20日 あんプリン

anpuding.JPG
 杉ちゃん、あんプリンのおみやげありがとぉ。
 実は私これ好きです。1くんに教わって以来なんですけどね。
 いつも私が新大阪の構内で気になっていた少しケバケバしいデザインのこのパッケージ。中身はとっても上品!?な味なんですよね。お気に入りのひとつです。

2005年12月 6日 うめ~っしゅっ

 根本的にはアルコールがニガテなワタシですが、ここのところ梅酒に凝ってます。
 まぁ、リキュールの類でしょうから、酒とはいえないかもしれませんが、でも結構この香り好きです。
とりあえずはコンビニで買ったちょっといいやつですが、なんか良い感じで無くなっちゃいます。酒に逃げる事さえできない私ですから、これをキッカケに大酒飲みになるなんてことはありえませんが、寒くなったし、わたしにはちょうどいい感じです。

2005年10月25日 いわしめんたい

 昔話ですが、某取引先とのお付き合いで、木の桶に入った「いわしめんたい」を買ったことがあります。
 カタログの写真では、鰯(イワシ)のハラワタを取り除いた部分に辛子明太子が詰めてあって、それが桶の中で放射状にきれいに並べてあって、とてもおいしそうでした。何しろ木の桶の器や鰯の銀色と明太子の赤色のコントラストから、ちょっと高いけどその位はするかも?、と思わせるに十分な見栄えだったのです。
 数日経って品物が届き包装紙を外すと、カタログ通りきれいな品物でした。喜んで、ガスオーブンに入れて待つことしばし。そして、焼けました、焼けました!!。オーブンからは焼いたイワシと焼いた明太子が出てきました(あたりまえか・・・)。しかも、イワシとイワシの腹に詰められた明太子は、焼けたために乾いてそれぞれ分離していました。
 う~ん。。。なんか、もっと高級そうな気がしてたのに、要するにイワシと明太子を焼いただけかぁ・・・。とその時ようやく現実に気づいたのでした。
 見栄えのする言葉で本質を忘れさせられてしまうようなことの多い日々。気をつけたいなと思います。
 ちなみに、いわしめんたいが旨くなかったわけではありません。ただ、それは、骨っぽくて塩辛くてかなり高かった・・・。きっと世の中には安くて旨いいわしめんたいもあるのでしょう・・・。

2005年10月 2日 チャレンジ

maguro_suteak.jpg
 今期は自分の体調や都合と天候が巧くかみ合わず出港できないことが多くて残念。
 今日、久しぶりにマリーナに行けたが、やはり風が強そうだったので、掃除の予定でゆっくり家を出た。そんなことで例によって横横道路の下り線横須賀PAでお昼にした。
 今日のメニューは鮪尾肉ステーキ、880円。尾の部分を輪切りにしているようで、真中に骨があるが結構ボリュームたっぷり。個人的には生姜醤油で漬け込んで焼いた和風の方が旨いように思ったが、ココ良いところはチャレンジ精神だから、まぁ良かったことにしよう。チャレンジしているものにはいつか成功が訪れるだろうから。。。

2005年9月28日 ゲプッ

 今夜は仕事を早めに切り上げて焼肉屋さんに行きました。
 安くて量の多い焼肉屋さんではありますが、久しぶりに「もう、これ以上食べられませんっ。」てくらい食べました。「大人になったんだから、少しぐらいの贅沢はできるわっ」という論理で、子どもの時に思った"些細な夢"を実行に移す会合?なのです。いや、うまかったです。
 前回はちょっとしたグルメな料理でしたが、今回は"量"でした。
 贅沢なことをしようということが目的ではなく、同じ論理でワタシは過去に「超でっかいプリン」を作ったことがあります。材料はハウスプリンですが、でっかいプリンを食べてみたくて作りました。型は料理に使うボウルそのものを使用しました。固まった後ひっくり返したら、自重でりっぱな富士山型にはなりませんでしたが、とりあえずやってみたというちっちゃい満足感がありました・・・。
 次は何をしてみようか・・・?でも健康も大人級だから、それには気をつけないと。

2005年9月20日 島めぐり

 愛媛県・松山を中心に「ぶらり旅」してきました。
 瀬戸内をはじめ太平洋岸も、四国の海はどこもとても美しいですね。
 島へ行ってみるのが好きなのですが、特に瀬戸内は島が多過ぎて、その場から見えるところすべてが更に行ってみたい島になってしまいキリがない位ですが、ぜひまた行きたいと思います。
 食べ物もうまいです。高知でのカツオをはじめ魚はもちろんおいしいですし、うどんもコシがあってツルツル、みかん等の柑橘類も豊富でこれまたうまいです。
 ちなみに写真は松山城へ上って汗だくになったあと茶店で一服した時の「坊ちゃんセット」でした(^_^;)
matsuyama_jyo.jpg

2005年9月 4日 横々道路下り線横須賀PA

20050904.jpg
 台風からのうねりで出港できそうになかったので、のんびりと家を10時に出発しました。したがって例によって横須賀PAでお昼となりました。
 今日はまぐろのづけ丼です。まぐろはやっぱりこれがうまいです。城ケ島や三崎で食べた方がもっとうまいのですが、PAは手短かに食べちゃうにはちょうど良いです。