2017年8月21日 歯車PVフルバージョン

2016年11月12日 エレキ・・・

20161112-IMG.jpg

 ティーズウクレレのエレキウクレレ。ほとんど無音なので夜中でも力いっぱい?練習できてGood。エフェクターをかますといつもの高木ブー風から高中正義風に変身できます。
 一方で、手持ちのミキサーが故障。グループフェーダーが死んでしまい修理にいくらかかるか不安でいっぱいの今日この頃です。

2016年6月25日 最新MV 「そばにいるなら」 いいくぼさおり


またひとつ記憶に残る曲が。。。
鏡安希さんのイラストが切なく彩る 10th Anniversary 記念ミュージックビデオ。最後までご覧ください。

2014年12月31日 レコード大賞?

20141231cd.jpgAKBやEXILEが悪いわけではないんだが、日本の音楽シーンはこのままではダメだよね。
音楽が評価されているというより、マーケティングがうまいとか付加価値の付け方が評価されているだけ。それはそれで良いとして、本質的な部分。

2014年間シングル売上ランキング
***1位 : 178.7万枚 ... AKB48 「ラブラドール・レトリバー」
***2位 : 115.4万枚 ... AKB48 「前しか向かねえ」
***3位 : 108.6万枚 ... AKB48 「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
(いくらなんでも長すぎるだろー!)
***4位 : 105.7万枚 ... AKB48 「心のプラカード」
***5位 : *60.4万枚 ... 嵐 「GUTS!」
***6位 : *59.2万枚 ... 嵐 「Bittersweet」
***7位 : *57.3万枚 ... EXILE TRIBE 「THE REVOLUTION」
***8位 : *56.7万枚 ... 乃木坂46 「何度目の青空か?」
***9位 : *54.7万枚 ... 乃木坂46 「気づいたら片想い」
**10位 : *52.7万枚 ... 乃木坂46 「夏のFree&Easy」
**11位 : *52.5万枚 ... 嵐 「誰も知らない」
**12位 : *50.3万枚 ... SKE48 「未来とは?」
**13位 : *45.9万枚 ... SKE48 「不器用太陽」
**14位 : *45.1万枚 ... NMB48 「高嶺の林檎」
**15位 : *43.7万枚 ... NMB48 「らしくない」
**16位 : *38.9万枚 ... 関ジャニ∞ 「キング オブ 男!」
**17位 : *33.6万枚 ... Sexy Zone 「君にHITOMEBORE」
**18位 : *32.8万枚 ... HKT48 「桜、みんなで食べた」
**19位 : *30.8万枚 ... ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
**20位 : *30.6万枚 ... HKT48 「控えめI love you!」

2012年7月 7日 2ndアルバム8月1日全国発売!

全国のCDショップ、通販サイトでご予約いただけます。
発売日2012.8.1 品番DQC-938 定価¥2,500(税抜価格¥2381)


全国ツアー「ケッヘルの伝言」 7/28~9/23  札幌~福岡

2012年4月27日 GW無料いいくぼさおりライブ

4/28(土) 気仙沼大川さくらまつり

5/ 3(木祝)三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
       無料・雨天中止 1.13:00~ 2.14:30~ 3.16:00~
5/ 4 (金) 町田ミュージックパーク  2ステージ予定
       無料・屋内  雨天決行 (会場は雨の心配なし))

2011年12月13日 いいくぼさおりライブ

12/18(  『A-I-M主催 厚木グランプリアーティスト2011』
  詳細は【こちら
会場:イオン厚木店  (最寄駅:小田急線・本厚木駅 徒歩5分)  無料
START 12:30 出演:1まる / EmiLy / 渡辺ヒロコ / 虹色上々 / 工藤江里菜 / 山田尚史 / いいくぼさおり / 高桑雅信 / つじむらゆみこ
①12:30- まる ②13:10- EmiLy ③13:50- 渡辺ヒロコ ④14:30- 虹色上々 ⑤15:10- 工藤江里菜 ⑥15:45- 山田尚史
⑦16:10- いいくぼさおり ⑧16:50- 高桑雅信 ⑨17:30- つじむらゆみ


12/25 ( 東京タワー 大展望台
  「CLUB333 クリスマススペシャルライブ」
無料ライブ (大展望台までの展望料¥820がかかります)
時間: ① 13:00~ ②14:30~


1/7 () 柏Studio WUU 
「ひなた時間番外編 ~絵の中で歌う~」
  ひなたなほこがお届けするレコ発&新春スペシャルライブウィーク!
出演:ひなたなほこ / いいくぼさおり / 鎌田純子
OPEN 13:00 START 13:30 前売り¥2800 当日¥3100 (1ドリンク別)

2011年9月18日 お祭り!

20110918.jpg 渋谷の道玄坂は車をシャットアウトして、お祭りで大変賑わっています。
 一年に一度の音楽のお祭り「ミュージックDNAトーキョー」の方は、渋谷O-EASTにて、昨日の昼から今夜21時ころまで、まだまだ続きます!

2011年8月28日 ウクレレ

20110828.jpg 気分を替えて、漁労長のウクレレ教室です。
黒いところを押さえるんですよ。いいですか~
 それでは弾き語ってくださ~い!



あ~あぁ


やんなっちゃった!


あ~あぁ


おどろいた!

2011年4月21日 いいくぼさおりPresents 「響咲くvol.3」

出演者同志が共作・共演!
出演:いいくぼさおり/半崎美子/吉村かおり/マリエ

5/ 4(水) 渋谷gee ge
OPEN 16:30 START 17:00~20:00
前売¥2500 当日¥2800 (ドリンク別)
演奏時間各40分  17:00から出演者によるトークコーナー

2011年4月 9日 ショッピングモールTOUR!

いいくぼさおり「ショッピングモールツアー」のお知らせです!!
元気出していきましょうー!!
ぶらりとショッピングのついででもOK!ぜひお立ち寄りください!
無料です。(25分~30分ステージ×2回)

4/23(土) 町田ターミナルプラザ  ①16:00~ ②17:30~
4/29(金) ららガーデン春日部  ①14:00~ ②16:00~
4/30(土) 王子サンスクエア  ①13:00~ ②15:00~
5/ 1 (日) 新百合ヶ丘エルミロード  ①14:00~ ②16:00~
5/ 3 (火) アリオ西新井  ①13:00~ ②15:00~
5/ 7 (土) 三井アウトレットパーク幕張  雨のため中止
5/ 8 (日) 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
                 ①13:00~ ②15:00~ ③17:00~

2011年3月17日 愛を灯すんだ

2010年12月23日 ヤバい!ヤバい!

 渋谷gee-geにて、今年最後となるいいくぼさおりワンマンライブ終わりました。
 まさに今年の集大成として、文句のつけどころもない素晴らしいライブになりました。
 来年は少し充電期間があって東京でのライブは2月末からですが、更なる飛躍を予感せずにはいられません。
 さてさて急がないと、打ち上げパーティー盛り上がり過ぎて、うちに帰れなくなりそうでヤバい!

2010年12月19日 NEW DVD予告映像 12/23発売!


本編113分 全13曲入り+ 特典映像インタビュー ¥2980

・楽曲は全てフルコーラスで収録されております。
・インタビューは10構成に分かれて収録されております。


 1. 感情のネジを巻こう
 2. うさぎ
 3. 告白
 4. 叫び
 5. かすみ草
 6. 眠れぬ夜のシンフォニー
 7. Love Song
 8. ベランダでボー
 9. 風が変わる
10. ミッション
11. 最後に笑おう
12. 向日葵
13. ぴあの



MUSIC♪CC

2010年11月24日 祝!紅白出場

yasashisani.jpg 直したばかりのメガネ。すでに今日の午前中、修理でロウ付けした部分にピシッという嫌な音とともに再び亀裂が入り、またショックを受けている今日この頃です(泣)
 でも、いい話もありました。植村花菜さん、紅白出場出場決定!やりましたね~!おめでとうございますo(^-^)o
 昔、家族揃って観ていた時代の紅白とは違いますが、一般の認知度が重要ですから、出場できるというのは本当に大変なことだと思います。しかも「♪トイレの神様」フルコーラスとはNHKも大英断です。
 10分もの楽曲は長いと思うかもしれませんが、これ省略できませんよね。私も初めて聴いたときは、確かに長いとは思ったものの、どんどんその歌詞に引き込まれました。そしてウルウル…です(笑)
 植村花菜さんの曲を最初に聴いたのは、ユーミンのカバーで「♪やさしさに包まれたなら」ですが、そもそも今でも聴く好きな曲の上、アコースティックギターでバラード調。当時、一発で名前も曲も印象に残ってCDを取り寄せました。
 3年くらい前に千葉県の館山自動車道市原サービスエリアでの路上!?ライブも思い出します。アコースティックギターの音色もやさしい歌声もとても印象的でした。
 オーケストラも入るので弾き語りではないかもしれませんが、今年の紅白、植村さんをご存知ない方も、ぜひご家族で聴いて頂きたいと思わずにはいられません。

2010年10月23日 響咲くvol.2

 渋谷のライブハウスgee-geにて、紅月ノリコ、ひなたなほこ、いいくぼさおりによる「響咲くvol.2」が行われました。
 このライブ、各自のライブの他に、共演者同士がホンキで共作した新曲をそれぞれから発表するのがポイント。
 個人的にはいいくぼさおり作曲、ひなたなほこ作詩で、ひなたさんが歌った「♪味付け玉子がみつからない」が、楽しい曲でとても印象に残りました。
 皆さんがそれぞれの持ち味を活かしたうえで、新鮮な発見やいつもと違う一面を耳にすることができる楽しいライブでした。
 このイベント、次回がまた楽しみです。

2010年10月11日 アンプラグドPARTY Vol.6

20101011.jpg アンプラグドPARTY Vol.6、今回は上野水上野外音楽堂にて開催されました。
 注目女性アーティスト10組が集合、青空に恵まれた爽やかな空の下、午後1時過ぎから夜の8時まですばらしい歌声が響きました。
 さすがに大きいステージ、広い客席でゆったりと過ごせました。野外のステージですが、PAもプロの方が入って音も良く充実したイベントでした。
 さて、トリのいいくぼさん。最近の渋谷O-EASTとといい、今日のステージといい、最近特にググッと良い感じに思えます。
 他のアーティストの皆さんももちろんすばらしいのですが、会場を引き込んでしまう力はピカイチでした(贔屓し過ぎかな(笑))。でも、ワンマンライブ以外は、いいくぼさおりを知らない方も多いはず。引き付ける力がモノ凄くパワーアップした感じを受けました。
 「♪ベランダでボー」、「♪最後に笑おう」で会場を楽しい雰囲気に包み、最後は「♪かすみ草」にて感動のフィナーレ。大きな会場、ステージの広さを全く感じさせない内容で、うれしいやら寂しいやら・・・。
 ともかくすばらしいイベントであったことに間違いなく、終了後も立ち去り難い余韻が残り、夜の公園をぶらぶらしながら帰路につきました。

2010年9月26日 再び高田馬場

 なぜかいつも1番線と2番線を乗り間違えて反対方向に行ってしまう高田馬場です。方向音痴じゃないのに、なぜかここだけ不得意です(笑)。
 さて、いいくぼさおりトリプルワンマン、ファイナルが終了しました。
 最初に♪「向日葵」から始める構成は良かったですねー。それに本日のスペシャルゲスト、文句ナシに盛り上がりましたよ!誰もが予想出来なかったであろうシークレットゲストでしたね。みんな気持ちが暖かくなって帰路についていることと思います。
 今日のライブももちろんとても良かったので、いつもと違うことが書けないのですが、感じたことを敢えてあげるとするならば、ピアノの音色がとても綺麗に思えたことです。
 音の澄み具合、響き具合とボーカル、それにPAがうまく合って、音質の高さは最近では一番だったと感じました。今日も満足満足!

2010年9月19日 お祭り

 渋谷です。今日はお祭りのようで、にぎやかですねー!
 お祭りといえば、音楽のお祭り「ミュージックDNAトーキョー」が昨日、今日の2日間、渋谷のOーEASTで開催されました。
 …って、さらに夜まで続きますので、まだ終わっていないのですが。。。
 いいくぼさおりさんは今日2日目の出演。前後を大音響のバンドに挟まれた順番ながら、いつもの何倍ものビッグなメインステージをいつもの弾き語りで見事に仕切りました。
 持ち時間は15分で3曲、ラストは「♪向日葵」。こんな大きな場所で聴いたのはワタシも初めてでしたが、余韻の空気感、他のバンドにも全く負けていませんでした。
 まぁ、勝ち負けじゃないんですが、他にもいろいろな方が出演されているので楽しんで行こうと思います。

2010年8月27日 向日葵的彼女達

 え〜、ただいまStudio WUU。千葉の柏です。この街、実はワタシ学生時代に1年間ですが通学していた街です。Studio WUUはその柏駅から歩いてすぐのところにあります。
 いいくぼさん初めての千葉でのライブは、ひななっちゃんとのツーマン。二人とも本当に良いライブでした。
 ♪叫び、♪向日葵は絶品で、ライブハウスがシーン…となって、胸に込み上げてくるものがありました。
 新曲も良かったし、最近の曲も熟成された感があって凄く良かったけれど、特筆すべきは最後の曲♪「無力」でしたね。
 ピアノの音色がいいくぼさんに見事にマッチしていて、どちらかというとアップライトピアノに近い優しい音色で、「♪教室」なんかが似合う気がしました。
 今日も平日のため、予定していたことではなかったし、しかも、常磐線が一時運転を見合せていて、「間に合うかな…、どうしようかな?」と思っていたのですが、「来て良かった!」の一言、大満足でした。

2010年8月19日 天窓.Comfort

 フツウ、平日には来ない高田馬場のご存知、天窓.Comfortです。ちなみに写真の看板に四谷とあるのは昔は四谷にあったからですね。
 いいくぼさおりライブ、トリプルワンマン初日でございました。
 平日はほとんどムリとわかっているので、来る予定じゃなかったんですが、少し気になっていたので、ダッシュで駆け付けなんとか間に合って一番後ろで見ていました。
 気にはなっていたんですが、やっぱりちょっと元気ないかな…なんて感じましたが、ピアノの音は優しく響いて十分癒されました。

2010年6月 1日 『 ハジケマシテ TOUR FINAL LIVE DVD 』 絶賛発売中!


1.眠れぬ夜のシンフォニー 2.あさもや 3.テトリス 4.それで良かった 5.街に零れたいくつもの響き 6足跡 7.ドミノワルツ 8.砂場 9. Song 10. Love Song 11.踊れ乙女 12.ケセラセラ 13.パノラマ 14. Chanty 15. CHU 16.無力 17.光 18.教室

MUSIC♪CC

2010年2月20日 下北沢LOFT

 大変ご無沙汰してしまいましたが、久しぶりにいいくぼライブに来ました。
 昨年末に発表した新曲「手のひらの雪」は一段と磨きかかって、さらに印象的な曲に聞こえてきましたね。
 5月21日には今年最初のワンマンライブがありますが、ますます楽しみになります。
 行きたくてウズウズなんですが、自分の予定がたたないのが残念!

2009年12月23日 お疲れさま

 いいくぼさん、本年最後のライブお疲れさまでした。UCでの♪教室は皆の合唱で実は感動して泣きそうでした。お客さんと一体感があっていいライブでしたね。
 その後のパーティーは実は今夜は途中で失礼しちゃおうかな…と思っていたんですが、あっという間に時は過ぎてしまい、結局最後までいてしまいました。おかげさまで楽しい時間でしたが、まだ代官山なので、家に着けるか微妙です。まぁなんとかなるでしょう。
 もらった読み終えた文庫本ですが、オリジナルブックカバーをかけてあとで読んでおきます。ワタシの場合は、本を読むのに結構な時間がかかりますが、感想文(^^)v は早めに送ります。
 年明けからも既に決まったライブがたくさんありますが、また来年楽しみですね。

2009年11月 8日 IIKUBOMBER-2発売

20091104.jpg
 皆さんは今年どんな夏を過ごしましたか?
 「向日葵」 を収録した、いいくボンバー2が11/1に発売になりました。
 CD-Rになりますがこのクオリティは文句なし。1,200円はやっぱりちょっと安過ぎるんじゃないかと。。。
 前作と同様、基本はライブ収録。言うまでも無くいいくぼさおりの真髄、ライブにあり。・・・で、おすすめです。
 MUSIC♪CCでぜひ1枚どうぞ。

2009年10月 7日 いいくぼさおりの真髄、ライブにあり!

20090826.jpg ちょっと前に内容は紹介してるんですが、いいくぼさおり最新のライブ版CDが発売になりました。
 その名も「いいくボンバー1」。
 厳冬期の晴れた朝、一面銀色の大地の上に輝くスノーダストのように、一粒一粒がキラキラ光る音符と張り詰めた空気。そして、そこから解放されたように沸き起こる歓声。そんな感じがする非常にクオリティの高いCDです。
 これまでに発売になった中でCDとしては初のライブ収録版。税込み1,200円(+送料250円)ですので、発売されているうちにぜひ手に取って頂きたい1枚です。
 ライブ会場、またはWebサイトのみの取扱いですので、PCでご覧の方はところどころにバナーを貼ってある『MUSIC♪CC』のサイトからどうぞ。
 1stアルバム「ハジケマシテ」も長らく品切れでしたが再入荷しております。こちらは2,500円なので、いっしょに買うと送料は無料です。

2009年8月26日 かすみ草入り

20090826.jpg 昨日いいくぼさんにもらったCD聴かせて頂いています。入っていたのは、先日の天窓Comfortでのライブを収録したもの。シリアルナンバー1頂きました。ありがとう。
 手作り感満載?というか明らかな手作り(^_-)のこのCD-Rですが、温かみがあっていいですね。プリンタのインクがちょっとにじんでますが、もうちょっと乾かせば良かったね(笑)。
 中身は世の中で販売されているCDに勝るとも劣らない丁寧に仕上げられた作品。いいくぼさんの歌唱力を語るのはもう今さらの話になってしまいますが、臨場感もあってとてもクオリティが高いものです。新曲の中でも好きな曲のひとつ「かすみ草」入ってました。音源になってうれしいです。
 皆さんにも聴いて欲しいと思いますが、近日、フリーライブもありますので、お買物のついでや会社帰りにぜひお立寄り頂ければと思います。本領発揮するのはライブハウスですが、気に入られたらそちらにもぜひ!

 8/28(金) 飯田橋ラムラ 無料  「アコースティックフライデー」
 出演 hanamas いいくぼさおり  2ステージ 17:30/19:00
 飯田橋駅に隣接した駅ビル内1Fの区境ホールです。

 8/29(土) 南町田グランベリーモール 無料
 出演 いいくぼさおり  2ステージ 15:00/16:30
 南町田駅からすぐ。会場はサウスコートです。

 9/13(日) MUSIC♪CC LIVE vol.1
 会場 高田馬場 CLUB PHASE
 出演 矢野絢子/いいくぼさおり/紅月ノリコ/秋山羊子/日本松ひとみ
     ゲストコメディアン清水宏
 開場 15:30 開演 16:00 前売¥2000 当日¥2500 (+ドリンク)
 主催・企画 フューチャーアマデウス MUSIC♪CC
 制作 バシットエンタテインメント

2009年8月25日 ただいま吉祥寺

 吉祥寺。学生時代には良く来た街ですが、めちゃめちゃ久しぶりです。吉祥寺にはジャズが生で聴けるお店「Some Time」があるのです。
 でも、今夜はここではなくて、ヨドバシカメラの裏にある「スターパインズカフェ」でのんびりです。
 居酒屋で一杯も良いと思いますが、音楽を聴きながら1人ゆったりとした夜を楽しむのもオススメです。

2009年8月 9日 皆さんお疲れさまでした

 日曜の夜ですが、この時間ワタシはまだ高田馬場です。本日は天窓comfortにて、いいくぼさおりワンマンライブファイナルでした。お疲れさまでした。
 打ち上げが今終わって、遅くはなりましたが、気持ち一杯おなかいっぱい(;^_^A の大満足の充実感とともにうちに帰るところです。
 さすがに最終日、今夜は全身全霊振り絞りましたね。もの凄く伝わりました。ピアノの最後の余韻一音が空気から消えて無くなるまで、全く拍手が起こらない張り詰めた空気感、さすがでした。今夜はワタシもかなり危険水準に達していましたが、お隣の女性はお二人とも号泣。あらためて気持ちが伝わることの凄さを感じました。
 今夜の天窓comfortは一番の超満員。熱気も凄かったですね。しかし、たった一音でその空気を変えてしまういいくぼさんの力も計り知れないものを感じました。
 ひとつのステージをこなしていく度に力を付けてどんどん変わっていくわけで、だからまた次のライブが楽しみになってしまうわけですね。

2009年7月31日 Song Flowers♪ Vol.4 ~歌姫の物語~

himawari1.jpg
 写真は2006年の北海道名寄のひまわり畑です。ひまわり好きです。
 さて、本日は仕事帰りにいいくぼさおりさんの声を聞きに銀座Miiya Cafeに寄ってきました。今夜のMiiyaCafeは『Song Flowers♪ Vol.4 ~歌姫の物語~』と題し4組の方がご出演。いいくぼさんはトリで4番目の出演で今日はわずか40分間ですが、高い夏の青空に溶け込んで行きそうなきれいな歌声を聴いてきました。いやなこともみんな忘れちゃいますね。
 ひまわり・・・曲のタイトルとしてはたくさんの作品が存在しますが、いいくぼさおり『向日葵』絶品です。機会があったら、ぜひ聴いてみてください。

2009年7月 5日 向日葵

himawari.jpg 本日いいくぼさんの新曲まとめて9曲発表の日でした。どれも甲乙付けがたい良い曲ばかり。
 「向日葵」2ndアルバムでは代表曲になれそうな雰囲気ですが、「かすみ草」これ泣けます。
そして私「ベランダでボー」好きです。
 みんなCDに入るといいな。

2009年6月 7日 贅沢な時間

20090607.jpg 本日は首都圏各地を電車移動。昨日まであんなに天気が悪かったのに今日は真夏の陽射しで汗だくになってます。そしてただいま最終目的地高田馬場。
 高田馬場はライブハウスの四谷天窓comfortにて、いいくぼさおりワンマンライブがありました(高田馬場にあるのに四谷なのは、元々は四谷にあったからです)。本日初日終了です。
 天窓comfortは小さくてお洒落な空間ですが、目一杯詰め込んでキャバシティ限界SOLDOUTの超満員。ワタシ割と早い時間に上に上がちゃってたんですが、1階受付前はたぶん長蛇の列になってたと思います。
 でもこの小さな空間だから良いんですよね。生歌聴いてて思いました。すごく贅沢な時間だなぁってね。この時間がずーっと続いたらいいのにと。明日はまた月曜日。

2009年4月27日 ちょっとぉぉっ

20090427.jpg とあるCDショップをぶらりと覗いてみる。いいくぼさおりの1stアルバム「ハジケマシテ」、目立つところに置いてあるかなぁ?って。。。
 うーん、一番いいところはさすがにまだ無理かなぁ。。。
 じゃぁ、あいうえおの「い」のところかなぁ?
 あれぇ、ないなぁ。
 あー、もしかして漢字で飯窪早織になっちゃってんのかなぁ?どっちにしても「い」かぁ。。。い、い、い、伊藤咲子?まだ置いてんのかぁ。。。い、い、いとうつかさのベストアルバム?おいおい、冗談もほどほどにしろよ。。。今平成21年だよな。頭痛くなってきた。

2009年4月13日 いいくボンジュール2009

ongaku02.gif いいくぼさん、歌旅に出発。楽しみですね。
 「ワタシの街に来てね」という応募は既に終わっていますが、スギちゃんの結婚式とかに呼んであげたかったなぁ。
 そういえばスギちゃんの結婚式では山パンさんが泣いてましたが、仮にそんな場面でいいくぼさんが「Love Song」歌ってくれたならワタシも確実に号泣です。間違いなくボロボロになります。
 ワタシも最近涙弱いんですから。

2009年4月11日 1stアルバム「ハジケマシテ」

20090411.JPG いいくぼさおりさんの1stアルバム「ハジケマシテ」は、音楽配信サイト、CDショップのオンラインサイト、あるいは、iTunes Storeでもお取り扱いしています。

2009年4月 8日 【続】ひらがなで「いいくぼさおり」

 先日、マリーナでたまたまお見かけしました「いいくぼさおり」さんの昨年11月8日リリースのファーストアルバム「ハジケマシテ」を聞かせて頂きました。
 弾けるようなPopな曲はもちろん、透き通った声とその指先から生み出される一粒一粒の音符がとてもやさしいスローな曲まで、Pianoを弾きこなす卓越した技術と、おそらく等身大であろうその歌詞が見事にまとまったアルバムです。
 これを聞いたら、ちょっとノーコメントは無理ですね。今の私にはだまっていられない感覚!?に満ちています。
 「Chanty」一度聞いたら耳から離れなくなる楽しい曲ですし、「教室」は聴く人それぞれに何かのイメージが思い描かれるはず。7曲目に収録の「LoveSong」に至っては、これが天から与えられる才能っていうんだな・・・と胸が詰まるほどでした。
 「笑顔になれて、切なく泣けて何かを思い出す」そんな1枚です。
 彼女のCD、小さいお店には在庫がない場合もあるかもしれません。もしなかったら注文するかインターネットショップでどうぞ。どこかで路上ライブを見つけることがあったら、ぜひ足を止めてみてください。

2009年4月 5日 ひらがなで「いいくぼさおり」

20090405.jpg 保険の件でセンターハウスに用事があったので、アウトレットの中を通って行ったら、くじらの噴水前ステージから物凄く上手なピアノと歌声が聞こえてきました。「いいくぼさおり」さんって方がライブ中でした。
 ここでイベントはよくやっていても、だいたい普通は横目で見ながら通過しちゃうところですが、今日は思わず立ち止まって最後まで聞いてしまいました。なんかすごく輝いてましたね。こころの奥にグッとくる楽曲と声でした。
 ご本人に頂いたProfileによると、音大出て既にその頃から幅広くご活躍のようですが、昨年末には1stアルバムが出たとのことですので、今後の更なるご活躍を期待してます。

2009年3月 9日 釣り糸

20090309.jpg 弦を替えると結構音色が変わるんですが、どの弦が良いのかはなかなかムズかしくて。。。たかが弦されど弦。
 そういえばウクレレにはフロロカーボン製の弦ってのもあるんですが、フロロカーボンってことでは手元に結構揃えて置いてある釣りのハリスも同じ。釣りではワタシが常用している呉羽化学のシーガーエースの12号を一番高音の1弦に張ってみました。
 写真では一番向こうが1弦。おー、さすがに良く見えません。さかなに見えづらく作るのはハリスの宿命だったな。音色はまぁまぁ。まさかウクレレに釣り糸を張ってるとは思えないくらいの普通の音はしますが、シーガーエースはちょっとコシが強くて硬いな・・・。
 で、ここまできて致命的なことを発見!ウクレレの1弦にハリス12号使うと、2弦3弦はそれより太い。それより太いハリスは持っていなかった!
 だってそんな大物狙ったことないんだもの。改めてハリスを50mずつ買うと弦より高く付くのでこの企画はボツです。

2009年3月 6日 せいぞろい

20090306.jpg
 一番左は初代のウクレレ。形はパイナップル型でサイズはスタンダードなソプラノですが、ワタシの太い指には小さ過ぎてなかなか苦しく練習にもなりません。先日なんとなくネットで見ていたら1,500円で売ってました。音的にはソレナリ・・・というかおもちゃ的ですが、弦高を低く改造すればなんとか使えると思うもののまだやってません。でも一番気を使わないやつ。
 真ん中はマホガニーの板で出来ていてサイズはコンサート。4弦にはLowGを張ってあります。なかなか豊かな音がします。見た目もきれいだし芸術品だなー、なんて見ていて飽きないです。
 一番右のサイズはテナー。ハワイアンコア材の単板で、これぞウクレレっていうカラッとした明るい音がします。ハワイアンコアの板は今や貴重品。TruthのTMT-248ずっと探していて見つけて即買いしたもの。愛知県のビルダーで手作り品。木目も音もとーっても気に入った宝物級です。
 ウクレレのサイズにはもう一回り大きい(といってもウクレレサイズ)バリトンというサイズがあるんですが、これら3タイプと違ってチューニングがギターの1~4弦と同じになるので、ややこしくなりそうなのでこれは持ってない。でも、並べてみると飾りでもいいのでコレクションしたくなっちゃう・・・。

2008年12月17日 ステップアップ?

20081217.jpg
 ハワイから新しいウクレレが届きました。今日もドル安ですもんねー。
 さて、ウクレレといってもサイズがいろいろありまして、今度のはコンサートサイズです。よく見かけるウクレレはソプラノサイズです。既に手元には3,480円のウクレレがありましたが、これがソプラノでした。今度のはひとまわり大きめです。ちなみにその上のサイズはテナー。さらに大きくなるとバリトンで、どんどんギターに近くなっちゃうわけです。
 少し大きくなったので、音量も音色や響きも豊かになりました。こんなに違うの?ってくらい、めちゃいい音がします。なにより自分の太い指にはネックがかなり押さえやすくなってフィットします。
 見た目もマホガニーの艶が美しく見ていて飽きません。芸術品ですねー。安く手に入りましたが、ちょっと贅沢な気分です。これでうまく弾けたら最高なんですが・・・。NHKでやってるウクレレ教室のビデオを見ながら練習です。生徒役の石原良純がちょっとヘンです。

2007年5月19日 部屋暗い・・・

20070519.jpg 今日は雨っぽい
 ネット通販¥3,480-で買ったウクレレを2年ぶりに出してみる。
 おーっ!さすがに調子狂ってる。わけわかんないくらい。このお品では数時間でも狂っちゃうわけで、2年も経ってれば、まー仕方ないね。チューナー&自分のお耳で合わせて、久しぶりにポロンっと。おー、いいねいいね!
で、加山雄三(の練習)だぁ!

2007年2月27日 ではここで一曲…

20070227.jpg 先日テレビで映画「スウィングガールズ」をまたやってましたね。音楽は楽しいですね。で、今夜はナタリーコール。たまには灯りを落としてこんなCDで心を落ちつけましょう(^^ゞ。
 ナタリーコールはナットキングコールの娘さん。15歳の時に父ナットキングコールを肺ガンで亡くしました。このCDの中でもっとも印象的なのは「アンフォゲッタブル」(…忘れ得ぬ人)。この曲は父ナットキングコールのヒット曲ですが、デビュー後、既に父を亡くしていたナタリーコールが当時の父のレコードから電気的に彼のヴォーカルだけ取り出しデュエットしたものです。とてもいい曲ですから聴いてみて。
 そういえば、平井堅が坂本九と「見上げてごらん夜の星を」でデュエットしているPVがありましたが、たぶんその原型になるんじゃないかな?
 そうそう、たまには生でJAZZを聞くのもオツなもんです。学生時分にたまに行っていたお店のHPを見つけました。オススメです。【→こちら

2006年6月29日 ううっ

20060629.jpg 雨降らなかったですね。で、ちょっとだけ早く帰ったので、久しぶりにウクレレを出してみました。ALA MOANAのUK160P、お値段3,480円です。
 弾けたら楽しいよね。。。夜なのでそっとポロン…
 んが、ギターより簡単だろ!って思ったのはやっぱり大きな間違い。
 うう~っ!指がぁ~攣りそー。
指がどーにもフレットに収まらん!
 ギターでEはそんなにむずかしくないけど、ウクレレのEはツッつらい!なかなかできませぬ。本当は4フレットを1本ずつ押さえたいんだけど、弦の間隔より指のが太くて物理的に入りません。楽器サイズは小さい上に指は太いとなると、ム、ムズカシイ・・・。押さえる指が違うのかなぁ?どれか省略しないとだめかな・・・。
 でも、高木ぶーが押さえられるのに、オレが押さえられないわけないんだけどな・・・(^^ゞ