2015年6月19日 金魚の街

20150619.jpg柳井市に来ていますよ。金魚の街です。

2015年2月13日 青森入り

20150213.jpg青函トンネルを抜けて青森県に入りました。

北海道よりエラク吹雪いています。。。

2009年11月29日 三浦半島でみかん狩り

20091129.jpg そろそろ時期も終盤ですが、両親、妹家族を連れ立って、三浦半島は津久井浜観光農園にてみかん狩りをしてきました。終盤といっても、みかんはまだまだたくさん生ってます。
 気温が低かったせいか、みかんも冷たくておいしいかったです。なんだかんだと言って、みかんはワタシ一番たくさん食べる果物かもしれません。Sサイズで甘過ぎずまだ酸っぱさが残ってるくらいのものが好きです。
 それにしても今日は日中寒かったです。でも、今日の寒さが原因ではなく、つい先日ソファで寝ちゃった時をきっかけに、どうもフツウの風邪引いたっぽいです。今夜は早寝します。

2009年11月22日 伯耆富士

20091122.jpg20091122B.jpg
 ぶらりと21日島根、22日鳥取へ行って来ました。
 島根では出雲大社で良縁祈願(^-^)、鳥取では大山に行ってきました。
 左はその中国地方の最高峰大山(だいせん)の日の出です。西から見ると山容が富士山に似ていることから伯耆富士(ほうきふじ)や出雲富士(いずもふじ)という名もあるようです。 右の写真は北側から見たもの。荒々しい岩山でアルプス的で全く違う山に見えます。
 中国山地から離れた独立峰で、神話の里にふさわしく神秘的な感じがします。 それにしても寒かった!

2009年9月26日 強羅にて

20090926.jpg 久しぶりのぶらり旅で箱根に来ました。近くですが箱根も関東では一級の避暑地ですね。天気も良いしなかなか良いところだと思います。
 先ほど、大涌谷で玉子茶屋まで登って、黒たまごを食べました。これ1個食べると3年とか7年とか寿命が伸びるらしい?。
 ここ最近、寿命が縮んできていた気がするので、これで差し引き0くらいにはなったかもしれません・・

2008年11月29日 久しぶりに城ヶ島へ

20081129.jpg
 妹家族が津久井浜観光農園のみかん狩りに行きたいと言うので、三浦半島に詳しいからという理由で運転手に駆り出されまして、久しぶりに三浦半島を南下しました。
 津久井浜観光農園はこの時期はみかん狩りのシーズン。と言ってもまもなく終了なので、みかんがまだあるのか心配でしたが、今年は不作という割にはたくさん生ってましたし、まだ結構お客さんも多くいらっしゃいました。入場料800円で食べ放題、おみやげもひとり10数個袋に詰めて採ってきました。
 お昼は城ヶ島でマグロとイカのミックス丼。これも久しぶり。あぁ、やっぱりうまい。
 その後周辺を散策。やっぱり海はきれいです。城ヶ島マリーナ跡地は立入禁止でしたが、マンション建築の反対運動が起きてるようでした。

2008年11月22日 京都2日目

20081122.jpg
 京野菜中心の朝食を終え、2日目は宿近くの八坂神社を散策しながら高台寺へ。今日は土曜日で観光の人も多くなるでしょうが、朝早い街並みはまだ静かです。
 のんびり歩いたものの高台寺には少し早く着いてしまいました。でも15分早く開けてくれました。高台寺は秀吉の正妻北政所「ねね」ゆかりの寺です。少し冷たい空気を吸いながらきれいな庭をゆっくりまわると身も改まった気になります。
 そのまま散策しながら清水寺へ。さすがに人も増えてきて、ここは修学旅行生でごった返していました。空いている茶わん坂を下ってからタクシーで東福寺へ。ここはさらに人が多く大混雑でした。でも紅葉はきれいでしたね。
 そこから電車を乗り継いで昨日周りきれなかった金閣寺へ。まだ他にも行きたいところはありましたが、歩きまわりの散策中心だったのでこのヘンが限界。また来ることにしましょう。
 全体的に紅葉はイマイチで、今年は色付きが悪かったという印象でした。緑色の葉がまだまだ多いもののこれから色付き始めるというわけではなさそうです。タクシーの運転手さんによると、ものすごく色づくのは5年に一度くらいだとか…。以前に見た京都の紅葉がものすごかったので、今年は少し残念でしたが、またいつか・・・。  ⇒【アルバムのページへ

2008年11月21日 彩りの京都

20081121.jpg
 忙しい中を抜け出しまして京都にやってきました。昼過ぎに着いてから荷物をキャリーサービスで宿に送ってしまい、その後電車で、嵐山、常寂光寺、二尊院、祇王寺、清涼寺を巡ってきました。
 京都の紅葉も時期的にはそろそろ最終段階のようですが、上の写真の常寂光寺は赤いもみじも多くて黄色の銀杏と合わさってきれいでしたね。残念ながら祇王寺に紅葉は全然無かったです。
 基本的に天気は良かったのですが、青空を追いかけるように、時折、雲がやってきては小雨が舞い落ちてくる天気でしたが、結構マイペースで散策できました。
 宿での夕食後に、知恩院が近くでしたので、そのライトアップを観てきました。美しい庭園とその池の水面に映る紅葉がとてもきれいでしたよ。

2008年8月 4日 蒸し暑い東京

20080804.jpg
 夕べ、北海道から戻ってきました。低気圧と前線の接近で、土曜から日曜には時折強い風雨になるあいにくの天気になってしまいましたが、雨はおおかた車を降りると止むというタイミングになってラッキーな巡り方となりました。
 時間の進み方が自分に合っていて、東京に帰りたくなくなりますね。しかも東京は蒸し暑い!

2007年12月 3日 師走の虹

20071203.jpg 今日は岩国から帰ってきました。岩国は山口県です。 錦帯橋のそばに紅葉谷公園ってのがあるんですが、 紅葉もこの時期にはかなり葉も落ちてしまっていて、 色付いた葉っぱが雪のように風に舞ってました。
 でもそれもすげーきれい(^.^)
 そうそう、今日は虹をたくさん見ました。 晴れていたのに、時折雨粒が舞う天気だったからだと思いますが、 虹も久しぶりに見ました。 なんか、いいいことありそうな予感。。。予感だけ?

2007年12月 2日 From 広島

 約20年ぶり!?くらいで広島に来ました。広島空港から尾道をまわって、しまなみ街道を生口島まで行ってきました。
 その後、山陽道をひたすら戻ってただいま宮島口。これからフェリーに乗って厳島に向かいます。
 瀬戸内はいつ来ても良いところだなぁと思います。静かな海と紅葉に染まった山が美しいです。

2007年9月15日 戻った東京は夏空!

20070915.jpg
 昨日砂丘を見に行ってしまったので、飛行機を早い便に変更してしまい羽田10:15到着。 鳥取は朝は雨だったのに、東京はピーカンの夏空になってる!
 途中、浜松町のホームにいる小便小僧がライフジャケット着てた。

2007年9月14日 鳥取砂丘

20070914.jpg
 結構、すごいんですね、砂丘。
 今日はローカル線の一畑電車を端から端まで全部乗り、電鉄出雲から出雲大社へ、出雲大社から松江へ。そして2km歩いてJRへ乗り継ぎ鳥取まで来ました。
 砂丘は実は明日の早朝に見ようと思っていたのですが、まだ時間があったのと、早朝にはバスが無いことがわかったので、今日のうちに砂丘へ向かいました。自分が勝手に想像していたよりも規模が大きかったです。
 写真はたくさん撮ったんですが、どうも自分のこの目で見たものが写真ではうまく伝わらない・・・。まだ見た事がない方は来てみてください。
 高いときにはこの起伏は90m超えるんだそうです。今日は何mあったのかわかりませんが、とにかく汗だくになりました。高さもあるし、そもそも砂山だし・・・。ということで、今は鳥取市内に泊まってますが、短かい古代出雲・神話の旅を終えて明日帰ります。

2007年9月13日 ローカル線の旅

20070913A.jpg20070913B.jpg
 明日14日10時31分01秒、種子島宇宙センターで、延期になっていた月周回衛星「かぐや」のH-IIAロケット13号機による打上げがある予定なんで、ちょうど夏休みだし、また種子島に行ったな?と予想している人もいるかもしれませんが、種子島はまたいつか・・・。
 ・・・ということで、今年は初めて山陰地方に来てみました。今日は境港市。漫画家、いや、妖怪研究で知られる水木しげるさん出身の街です。
 小さい駅でしたが境港の駅から水木しげる記念館までの約700mは水木しげるロードと名付けられ、妖怪一色で楽しい街でした。ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターの小さいブロンズ像が至る所にあって、ひとつづつ見てたらキリがないくらい。。。
 この街のタクシーの提灯や街路灯、交番の灯りまでも目玉になってまして、夜はちょっとコワイ?
 で、水木しげる記念館を巡って駅に戻り、ディーゼルのローカル線と山陰本線のローカル電車で出雲市まで来ました。明日は出雲大社に縁結びの神頼み(笑)をしてから宍道湖を見ながら鳥取に行きます。

2007年6月 9日 

20070609.jpg
 甲府の知人の桃畑におじゃましまして、今日は桃に袋掛けのお手伝い。
・・・のつもりだったんですが、山梨県甲府市は大雨。とても作業はできないということで、野菜のおみやげだけ頂いて帰ってきました(^^ゞ
 汗をたくさんかいて、日暮れまで働くつもりだったんですが、寒いくらいの気温でした。そういえば、富士山も雲で良くみえませんでしたが、裾までまだ雪が見えてましたね。
 桃の収穫は7月下旬だそうで、今度は収穫のお手伝いにでも行きましょうか・・・。
 写真の桃は今年は“イケそう”なファーム山崎。

2007年5月12日 夕暮れ

20070512.jpg
 城ケ島の今日の夕暮れです。
 三浦半島の名産って、だいこん、メロン、スイカ、カレー、シラス、マグロ、イカなどいろいろありますが、相模湾に沈む「夕暮れ」も一品付け加えたいですね。
 秋~冬は空気が澄んで特にきれいなんですが、この時期もまんざらじゃありません。ゆっくり流れる休日のこの時間が好きです。

2007年4月30日 芝ざくら祭り

20070430.jpg
 宇都宮市の郊外、栃木県市貝町の芝ざくら公園に行ってきました。
 本当は沖に出ようと思っていたんですが、夜更かしがタタり朝起きられず、じっとしていてもせっかくのイイ天気の休みがもったいないので、ぶらりと出かけてきました。
 最近、芝桜がきれいな場所があちこちに出来てきましたね。ここは昨年かららしいです。まだ造成中のところもありますが、谷を利用してきれいに咲いていました。この芝ざくら祭り、5月9日(水)まで。駐車場入口が渋滞していたので早めの時間がオススメです。
 なお、花の写真をモバイルサイトの壁紙画像コーナーに1枚UPしました。
 さて、今日はなぜか風邪気味。夕べ寒かったなんてこともなく全く自覚はないけど、症状は明らかに風邪引いてる。喉が痛いのと咳が出るので、帰ってきてからイソジンのうがいで喉の消毒しました。ちょっとスッキリ。

2007年4月 8日 桜&芝桜

20070408B.jpg
 昨日、渡良瀬バルーンレースに行く前にちょっと寄り道した館林の野鳥の森フラワーガーデン。芝桜が咲き始めました。昨日忘れたので写真UPだけしときます。芝桜はこれから見ごろです。

2007年4月 7日 ホンダグランプリ

20070407.jpg
 ホンダグランプリっていっても、F1とかではありません。熱気球ホンダグランプリです。
 国内シリーズ第1戦目となる渡良瀬バルーンレース2007の開催地、栃木県渡良瀬遊水地にある渡良瀬運動公園は実はおふくろの実家の目の前なのです。
 ということで、例によってぶらぶらと行ってまいりました。
 夜間係留が行われる今日、夜からは雨模様となってしまい、バルーンイリュージョンが予定より早めに始めて短縮バージョンとなってしまいザンネンでしたが、ちょっと感動して帰ってきました。

2007年3月31日 どん天

20070331.jpg
 ちょっと寒いけど夕方から雨らしい。
近所のラーメン屋さんの帰りに通った公園内でも桜が見ごろ。

2007年3月11日 中川やしおフラワーパーク

20070311.jpg
 近所、といっても5~6kmありますが、埼玉県八潮市の中川沿岸にある公園です。夕べのNHKの関東地方のニュースで紹介していたのでぶらりと来てみました。
 まだ、黒い雲がところどころにあって北風も強く寒いです。そんななんか桃の花が咲き誇っています。

2006年10月 9日 三浦半島の夕焼け

20061009B.jpg
 季節は冬へと向かって寒くはなりますが、さかなはウマくなるし、空気はきれいだし…てことで、今日は撮り損ねてしまったのでこれは昨年の写真になりますが、三浦半島から見る夕焼けも絶品です。

2006年10月 8日 切り抜き

20061008B.jpg
 富士山では初冠雪があって季節がどんどん冬に向かってますね。今日は都内は強風が吹きまくり、雲も飛ばされちゃって空も真っ青。先ほど夕方にはでっかい満月が漆黒の東の空に上ってくるところも見えました。
 ワタシはよくカメラを持って歩きます。時折切り取っておきたい景色に出会うからです。景色というか、切り取って止めておきたい時間って言った方がいいかもしれません。その時ってその時にしかないんですよね。
 写真はさきほど通った永代橋にて隅田川の夕暮れ。

2006年8月15日 そんなに見つめられても…

20060815.jpg 帰りの電車も空いていてラクちんですね。いつもこんなならいいのにね。今夜も車中Blog書きです。
 さてさて、先日は実は旭山動物園にも立ち寄ってまして、なかなかうわさ通りおもしろいところだと納得してきました。
 動物の目線でいろいろな部分で配慮されているというのは聞いていた話ですが、人の目線でもたくさんの考慮がされていて楽しい工夫があちこちにありましたね。お客様相手に商売している者にとっては教えられることも多いかもしれません。
 写真は、なぜかじ~っとワタシを見ていたので一枚撮ってあげたもの。

2006年8月13日 向日葵の写真・・・パソコンの壁紙用

20060813.jpg
 新千歳から戻ってきました。いやぁ暑かった!でも、東京は湿度がもっと高かった!気持ちわりぃ。
 そうそう、さっき帰りの高速バスの車窓から東京湾大華火が見えました。今年は見られないなぁ、なんて思っていたんですが、昨日の予定が延期になってたみたいですね。
 暑い北海道でしたが、以前から見たいと思っていた満開のひまわり畑を見ることができて満足!ひまわりって見てるとなんか力強さを感じますね。

2006年8月12日 ひまわり満開!

20060812.jpg
 名寄市智恵文の70万本と北竜町の100万本、合計170万本のひまわり畑をレンタカーをかっ飛ばして見てきて、ただいま札幌の奥座敷として有名な定山渓温泉にてのんびり中です。
 北海道は何度か来てますがひまわり畑はこれもまた絶景ですね。天国ってきっとこんな感じだ!とまた勝手な想像をしてますが、見事な景色でした。
 ひまわりって太陽を追いかけて、首がぐるぐる回るもんだと思ってましたが、朝日が昇る東向きのまんまらしいよ。

2006年8月11日 あつっ!

20060811.jpg
 9月末に予定してた5日間の夏休みのうち、一日だけ今日に変更して北海道に癒しの旅に出て来ちゃいました。
 今日は旭川にいますが、暑い暑い!日中30度越えてるうえに冷房がほとんど効かないというか、そもそも無いというか…、で汗だくになってます。
 撮った写真とあわせて旅の報告はまた後日。。。今日は朝早くてもう眠いので、おやすみ…。
 明日は、一度見てみたかったとっても広いひまわり畑の天国のような景色を見に行ってきます。

2006年6月 8日 夏休み!?

20060608.jpg
 昨年9月に取った夏休みで、友人"ぶらり旅"さんとの男二人旅、愛媛県大三島の台海岸(うてな海岸)の写真です。ドラマの舞台にもなった場所で、自分が大好きな瀬戸内の海岸です。きれいでしょ?
 毎年6月になると、6月~9月のカレンダーが部内回覧されて、自分が休む予定のところにハンコを押していくわけですが、ワタシは相変わらず予定など無いに等しく、かなり後方の9月末日のところに、とりあえずってことで適当にハンコ押しちゃうのですが、いつも押しちゃったあとに何しよう?と考えます。
 場合によっては変更するんですが、だいたい何も決まらないうちに9月になってしまい、あ~、どうしよう!?となるので、目的もないまま出掛けることになっちゃうんですよね。。。
 なんか今年もそうなりそうですが、とりあえず、いつものように、どっかの島へ行ってみようかな?と思いますが、さて今年はどうしようか・・・。
 今夜はちょっと酔っているので乱文かもしれません。ごめんなさい。

2006年6月 3日 館山湾

20060603.jpg
 知人の仕立てで南房洲崎漁港より出船しイサキ釣りをしてきました。当たりはぽつりぽつりでしたが、十分なおみやげと小気味良い引きを堪能してまた楽しい一日を過ごさせて頂きました。
 南房は千葉と言っても遠いので久しぶりに午前1時に家を出ました。以前、バリバリの釣り士!?だったころは、極めて当たり前に深夜・早朝出発していましたが、最近では非常に珍しく、さすがに帰りは眠くなるので、館山湾のところで昼寝(仮眠)してから安全運転で帰ってきました。
 館山湾は南西の方角に開けていて、南風や北風でも割と穏やかな遠浅な湾です。太陽が顔を出すと日中は暑い一日でしたが、館山湾を見渡すこの海岸もいつも静か過ぎて、なぜか夏でも寂しさを感じてしまうところです。

2006年5月 4日 おちゃのみずぅ

20060504.jpg
 御茶ノ水の景色です。GW2日目、これといってスルことがなく秋葉原に買出しに出ました。例によってひとりでぷらぷらです。
 秋葉原も街が変わりました。ワタシは高校時代をここ御茶ノ水で過ごしましたが、御茶ノ水からそのままテコテコ歩いて秋葉原に寄り道してウィンドウショッピング?したものです。ウィンドウショッピングって言ったって、抵抗、コンデンサ、スイッチなどなどを見て回る電気少年!?で、お店のおじさんにいろいろノウハウを教わったものです。
 街の雰囲気も変わりワタシも何かと寂しがり屋になってしまいそれはそれで良いのですが、古き良き時代を残す趣きも心が落ち着いてとても良かったりします。携帯やPCばかりで代わり映えのしない店頭が多くなりましたが、このGWに売るほうは必死です。GWといえどもがんばっている人はたくさんいます。がんばっている人を見ると自分もがんばらなくちゃと思うこの頃です。

2006年4月15日 春ですね

20060415.jpg
 いよいよ暖かくなってきて色とりどりで春らしくなってきましたね。
 写真は千葉県柏市のあけぼの山農業公園です。とてもきれいにチューリップがお日様を浴びていました。彩りが美しいです。
 春らしくなってきたのはうれしいのですが、春らしくて天候も安定せず、なかなか出港できないのでが残念です。まー、春とは冬と夏の間なのですが、日によっては北風、日によっては南風なわけです。今日は北風。ちょっと強かったりして天気も下り坂のようです。
 陸をぶらぶらする休日が続いています。

2006年4月 9日 色彩

20060408.jpg
 たびたび寒くなるものの少しずつ暖かくなってきて、いろいろな花も咲いて、色彩豊かな時期が訪れました。冬には冬の良さももちろんありますが、やはり暖かな日差しは気落ちを明るくさせてくれるものですね。
 写真は国営ひたち海浜公園の100万本の水仙です。

2006年4月 1日 さくら

20060401.jpg
 春のうららの隅田川です。
 ぶらぶらしていてたまたま通りかかったところ、桜が満開だったので、車を降りてみました。ようやく咲いた桜ですが天気は下り坂で、明日は花散らしの雨になりそうですので、記念に一枚撮っておきました。
 場所は言問橋~さくら橋の間あたりですが、下町のさくらもいいでしょ?
 ワタシも下町生まれ下町育ちということになりますが、このあたりは、テレビの2011年地上波デジタル放送への完全移行へ向けて、世界一の高さを予定するいわゆる新東京タワーの建設が昨日決定した場所に程近いところです。いずれ、街の様子もどんどん変わっていくのでしょうね。

2006年3月28日 島フェチ!?

kanmonkyo.jpg
 ようやく桜の季節になりました。あと一ヶ月もすればGWですね。どうにも一年が早く感じられます。
 昨年は関門海峡にひとり旅でしたが、今年はまだ予定なし。じっとしていてもつまらないし、どこかに行くならばそろそろ予定を立てないと・・・。下関から門司もとても良いところでしたが、その写真もパソコンの故障とともに消え去り、記憶の上とWebサーバー上に数枚あるのみ。
 もっともっといろいろな島に行ってみたいなぁ。屋久島も良さそうだなぁ…。
 あー、関門海峡も巌流島へ行ってみようと思ったんだった。混んでいて島へ渡れず目的は達成してないけどね…。

2005年12月 5日 昨年の東京ミレナリオ

millenario2004.jpg
 昨年は、会社帰りに丸の内までぷらぷら歩き東京ミレナリオを見に行ったら既に消灯していた・・・という名実共に真っ暗なクリスマス(^^ゞを過ごしましたが、今年はせめて明るいミレナリオを見てこよう、っと!!
 【東京ミレナリオ オフィシャルサイト

2005年11月27日 秋の行楽日和

20051127.jpg
 いやぁ今日も天気良かったみたい!
 夕べ夜更かししてしまい今日も寝坊。しかも布団が気持ち良過ぎてそこから出られず、起きたのがかなり遅くなってしまいました。ということで海を見に今日も葛西臨海公園。風も弱く青空も広がりのんびり過ごす人たちがたくさんいました。良い休日になったみたいですね。
 こんな天気に出港しなかったのはちょっともったいなかったけど、まぁこんな感じもひとつの休日。

2005年11月20日 寒い寒い!

20051120.jpg
 ヤリイカでも釣りに出ようか・・・。と思っていたが、昨夜、動画編集していたらおもしろくて遅くなってしまいちょっと寝坊。ディズニーランドに向かう渋滞にハマッてしまい(休日にお日様が昇ってから出発するといつもこうなる。)、しかも意外と風があって寒かったので、眠いし帰って寝ようとUターン。
 でも、すぐ帰ってはつまらないので、いつもの葛西臨海公園で、動画・静止画のネタを少々撮影。途中のコンビニでお弁当を買い、昼ご飯を食べて寝てしまう、という堕落した休日(・・・まぁいいか)になりました。(写真はなかなか行く機会のないディズニーランドを葛西臨海公園から遠望)

2005年8月21日 夏の葛西臨海公園

 良く一服しに来る葛西臨海公園です。昼ご飯を食べに都内をぶらりとドライブしたあとに立ち寄りました。ここは東京湾の最奥部に位置するのですが、それでも今日は南風が強く沖はかなり白波立っていましたね。沖側の人口なぎさと水族園等のある公園との間にある水路には風を避けた小型ボートが多くアンカリングし水遊びを楽しんでいました(付近はかなり浅いので要注意の場所ですが)。
 写真は橋を渡って人口なぎさ側から水路を挟み陸側を撮ったものですが、まもなく学校の夏休みも終わりのためか家族連れの方もたくさん来園され、夏の休日を楽しまれているようでした。
kasai_p2.jpg