ローカル線の旅

2007年9月13日 Posted in ぶらり旅

20070913A.jpg20070913B.jpg
 明日14日10時31分01秒、種子島宇宙センターで、延期になっていた月周回衛星「かぐや」のH-IIAロケット13号機による打上げがある予定なんで、ちょうど夏休みだし、また種子島に行ったな?と予想している人もいるかもしれませんが、種子島はまたいつか・・・。
 ・・・ということで、今年は初めて山陰地方に来てみました。今日は境港市。漫画家、いや、妖怪研究で知られる水木しげるさん出身の街です。
 小さい駅でしたが境港の駅から水木しげる記念館までの約700mは水木しげるロードと名付けられ、妖怪一色で楽しい街でした。ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターの小さいブロンズ像が至る所にあって、ひとつづつ見てたらキリがないくらい。。。
 この街のタクシーの提灯や街路灯、交番の灯りまでも目玉になってまして、夜はちょっとコワイ?
 で、水木しげる記念館を巡って駅に戻り、ディーゼルのローカル線と山陰本線のローカル電車で出雲市まで来ました。明日は出雲大社に縁結びの神頼み(笑)をしてから宍道湖を見ながら鳥取に行きます。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)