京都2日目

2008年11月22日 Posted in ぶらり旅

20081122.jpg
 京野菜中心の朝食を終え、2日目は宿近くの八坂神社を散策しながら高台寺へ。今日は土曜日で観光の人も多くなるでしょうが、朝早い街並みはまだ静かです。
 のんびり歩いたものの高台寺には少し早く着いてしまいました。でも15分早く開けてくれました。高台寺は秀吉の正妻北政所「ねね」ゆかりの寺です。少し冷たい空気を吸いながらきれいな庭をゆっくりまわると身も改まった気になります。
 そのまま散策しながら清水寺へ。さすがに人も増えてきて、ここは修学旅行生でごった返していました。空いている茶わん坂を下ってからタクシーで東福寺へ。ここはさらに人が多く大混雑でした。でも紅葉はきれいでしたね。
 そこから電車を乗り継いで昨日周りきれなかった金閣寺へ。まだ他にも行きたいところはありましたが、歩きまわりの散策中心だったのでこのヘンが限界。また来ることにしましょう。
 全体的に紅葉はイマイチで、今年は色付きが悪かったという印象でした。緑色の葉がまだまだ多いもののこれから色付き始めるというわけではなさそうです。タクシーの運転手さんによると、ものすごく色づくのは5年に一度くらいだとか…。以前に見た京都の紅葉がものすごかったので、今年は少し残念でしたが、またいつか・・・。  ⇒【アルバムのページへ