2014年9月 6日 携帯メール投稿テスト

一応写真も取り込まれるようになったのでOKとしよう。

記事取り込みバッチは15分間隔に変更。毎時00分、15分、30分、45分。

モバイルでも確認OK。ケイタイでもスマホでも自動判別してそれぞれに適した形で表示します。

2014年8月 2日 モバイルサイトを制作中

 モバイルサイトを制作中です。  前サイトの際には、モバイルサイトではケータイ電話への対応だけでしたが、今はすっかりスマホの時代に変わってしまいました。  とはいえ、個人的にはケータイも好きですしそれがメインの方もいらっしゃるでしょう。  というわけで、ケータイにも対応しながら、スマホにも両方に対応させることにしました。  ケータイとスマホは自動判別させることにして、まずは、航海日誌、ブログ、朋友広場を先に手掛けています。その他のコンテンツは主なものだけを少しずつ作っていこうと思います。  ただいま制作中ですが、スマホは手元にあるのですが、ケータイはなくなってしまったので、ファイアーフォックスにモバイルシュミレーターをアドオンさせて確認しながら作っています。

2014年7月27日 サーバ移転

sakura-internet.jpg ホームページをリニューアルしましたが、少々うまくいかない部分があって、サーバを移転しました。
 二度手間になってしまいましたが、一度作ったものの移転なので割と早く設定できました。DNSは結構早く浸透したようで、すでに新しいサーバのやつが表示されています。
 費用は少々上がってしまい、ひと月250円が500円くらいになってしまったのと、設定が若干複雑になったのが痛いですが、ここでいろいろチャレンジしてみたいと思います。

2014年7月15日 ホームページリニューアル!

 十数年ぶりにWEBサイトをリニューアルしました。

 初めてホームページというものを作って以来の初リニューアルになります。
 デザインは、いまどきのものにしてみましたが、まだ完全ではなく、今後少しずつ直していくつもりです。
 突然思い立って1か月の突貫工事になりましたが、基本的にコンテンツは旧サイトのものを活かしました。
 しかし、Blog系記事の移行には苦労しました。
 旧サイトには移行時点で記事が1529件あり、画像が各日付別のディレクトリに格納されているため、エクスポートした記事に記載がある画像リンク先をすべて修正、画像自体は各ディレクトリから抜き出して一か所にまとめてUPし移行しました。
 しかし、そのうち16件の記事が落ちてしまい、これがなかなか新しいデータベースに入らず、調べてみたところ、文字コードは合わせたものの、改行コードが間違っており、移行時にCR+LFになっていたものをLFに直してようやくUPできました。
 かなり、放置期間が生じていましたが、今後いろいろと更新していけるよう工夫して行こうと思っております。
 なお、スマホからPCページを見ることもできますが、Android端末だと地球マークのブラウザが既定になってしまっており表示がおかしくなりますのでChromeがオススメです。

2011年2月 5日 ひかり開通

20110205.jpg 光回線が開通しました。
 今年になって急におかしくなったADSL。日中はほとんど繋がらず、深夜になってようやく1Mbpsを切る程度の速度でかろうじて繋がる状態でした。
 光回線の引き込み工事は1時間くらいで終わり、そのあとルーターの設定をしてすぐにつながりました。期待以上の速度でつながりましたが、なにより、途中で切れる心配をすることなく、安定していることが一番良かったです。

2009年10月31日 サーバー戻し終了

top.jpg 新サーバーがイマイチだったので元に帰ってきました。
 元には帰ってきましたが、このサーバー上で新構成にて再スタートです(表面上はほとんど変化はありませんが・・・)。
 データベースは、旧サーバー上ではSQLiteのが良さそうなのでMySQLから戻しました。
 どたばたしましたが、携帯からBlog,朋友広場へのUPのテストも問題なく終了しましたので、あとはDNSが浸透すれば、安定してこちらのサーバーを表示するようになるはずです。今、画像に抜けがあっても時間がたてば正しいサーバーに切り替わります。
 引き続き宜しくお願い致します。

2009年10月25日 新システムへの移行終了

top.jpg このホームページ、サーバーを再度変更。今回は新サーバーへデータをすべて移行しただけでなく、昨日も書いたようにデータベースシステムも更新。マシンもネットワークもパワーアップしてます。
 朋友広場のコンテンツも取り込んで、複数のサーバーで運用していたのを、一元管理できるように整理しました。少々問題のあった携帯からの記事UPも今のところ良好。朋友の皆さんからのおいしい?情報UPもますます楽しみにしたいところです。
 今、ちょっとDNSが少々不安定で、旧サーバーを表示してましたが、安定してきたところです。2日がかりの作業になりました。
 デザインのセンスがありませんので、まったく同じデザインで移行していますが、まぁ、わかりやすいのが一番だと思っているので、簡単ですけどこのままでいいかと。。。

2009年10月24日 再構築中

20091024.jpg ただいまホームページを再構築中。データベースをMySQLに変更、複数に分かれていたサーバーの統合を図っております。
 地味な作業をコツコツやってるもので、たまに居眠りしてたりして中々進みませんが、そのうち切り替えます。今後時々メンテナンス中になるかもしれませんがお許しください。

2009年10月15日 携帯向け壁紙

 そうそう、モバイル向けサイトの方ですけど、携帯向け壁紙に、イマドキの画面サイズのやつを少々追加しました。
 目新しい写真はないけどね。。。
 ソニー製携帯を除いてだいだい合うサイズのはず。ソニーは一社だけビミョーなサイズなのでメンドクサイので作りませんでした。
 まぁ、写真の方も好みですけど、よろしければどうぞ。。。

モバイルサイトは【こちら

2009年10月 6日 お引っ越し完了

20091006B.jpg 朋友広場とストリーミングファイル以外のメインのコンテンツを収めてるWebサーバーのレンタル先を変えました。
 サーバーのお引っ越しはたまにするんですが、今回はDNSが書き変わるのに、ずいぶん時間がかかりました。
 丸ごとそっくり移行しているので、皆さんはフツウ気付かないと思いますが、昨日あたりは、たまにまだ古いサーバーの方を表示してました。
 今日はほとんど新しいサーバーを表示するようですので、そろそろ安定したみたいですね。ほっとしました。
 ちなみに、この記事は新しいサーバーにだけ書いてるので、この記事が読める人は新しいサーバーにアクセスしてるのです。

2009年9月23日 壁紙画像(アルバムのページ)に追加

20090923.jpg
 パソコンの画面設定がSXGAの方が増えてきたので(ワタシも長らく使っていた14インチから安くなった17インチに変えたし・・・)、アルバムのページにある壁紙に使える画像にSXGAサイズを追加しました。
 今回は向日葵を追加してます。よろしければお使いください。

2009年6月27日 ストリーミング化

 朋友丸TVを本格的にストリーミングサーバー化してみました。
 Webサーバーを使っても動画の配信はできるのですが、単純にコンテンツをダウンロードさせて再生するだけなので、それは正確にはストリーミングとは言わないのです。
 その点、ストリーミングサーバーを使うとダウンロードではなくなるし、技術面ではWebサーバーを使ったものとはかなりの違いが出てくるため場合によっては生放送も可能なわけで、"配信"とかインターネット放送といって間違いない。
 動画はFLASH化したことでWindowsでもMacでもOKだし、ストリーミング化することでセキュリティ面や動画の再生面でもいろいろメリットがある。難点は価格だがこれはだんだん下がってきてる。
 YouTubeもそうだけど、こういった動画コンテンツやビデオオンデマンドなど、ネットを使ったコンテンツにはこれからもいろいろな変化が出てくると思うので、ちょっと押さえておきたいポイントだったりする。
 朋友丸TVはrtmpという動画配信用プロトコルで通信しますが、rtmpでの通信が不可能と判断した時はhttpでも通信しますので、強固なセキュリティに守られたインターネット環境でも安全にご覧になれます。

2009年5月27日 Flash化

 朋友丸TVの動画配信、これまでWindows Media Player 版でしたが、Flashの普及率の高さを考えるとFlash Playerを使った方が有利(見られる人が多い)ではないかと思うようになってきました。
 Windows Media Player も普及率は高いんですが、バージョンが古いままの人も多いかもなんて個人的に感じてたりするのです。FlashはWebの中に当たり前のように組み込まれている時代だし、バージョンアップもとても簡単だし。。。少なくともMacユーザーにはFlashのが有利ですよね。
 そんなことから、編集後のマスターファイルをFLVファイルに再エンコードしてUPし直しました。作業は必要ですが、全部フリーソフトで完了。便利な時代です。
 ストリーミングサーバーは容量の割には少々お金がかかるので今は使っていないため、正しくはストリーミング配信とはいえませんが、まぁ、個人のサイトなのでそれほど問題もないでしょう。映像はもう少しきれいにしたいところですが、画質を上げると当然重くなってしまうので、実用上十分かな、というところにしてあります。まぁ、及第点かな?

2009年3月24日 Internet Explorer 8

 次々と新バージョンを出してくるマイクロソフトにはいつも腹立たしさを感じるけど、そうは言ってみてもほとんど標準のブラウザになってしまってるInternet Explorerの最新バージョン「Internet Explorer 8」を家のPCに入れてみた。
 7まで入れちゃってると、今のところ8に違和感はない・・・。それより、Internet Explorer 7にしたら、やたらに落ちて気分が悪かった点が安定して少しよくなったかも。。。
 スタイルシートの互換性に若干おかしなところを見つけたけど、新機能がどうのこうの以前に、安定して使えることがまずは最低でも必要なわけで、7よりマシかな?まぁ、個人的には今のところ、6で十分な気が・・・

Internet Explorer 8は【こちら】から自己責任にて。

2008年10月21日 最近の傾向

 そろそろ、勉強のつもりでWindows Vistaを自分のPCにインストールしてOSを選択起動するようにしてみようかなと・・・
 今、使ってるXPがメインで引き続き使うことにはなるだろうけど、一応、次のOSのためにもう1パーティション空けてあるし、そのうち、好むと好まざるといずれ使うことになるだろうし。。。
 マイクロソフトでは、既にVistaの次のOS、Windows7のベータ版をリリース。もうそんな時期だし。。。
しかし、しかし、そんなに次々と出さないといけないのものかね???
当サイトへのアクセスログから最近の傾向

2008年9月 9日 恐縮です・・・

 最近、一日500アクセスを越えてまして、はてはて、なんでろう?なんて思ってます。
 Blogの更新もちょっと忙しくてサボっているし、まぁ、書いたとしても単に個人の日記でしかないし・・・
 こんなにアクセスしてもらって、なにか世の役に立つサイトにしないと、申し訳ないんじゃないかな・・・なんて、逆に恐縮しています。
 傾向を掴むという目的だけで、アクセス分析(もちろん個人は特定できません)ができるようにはしているんですが、分析してみるとそれは興味深いものです。
 日本以外からのアクセスもあって、何をきっかけにお訪ねいただいているんだろう?なんて想像しています。それだけですが、それはそれで楽しかったりします。
 Windows2000を使用されている方もだいぶ減りましたし、ディスプレイもみなさんだんだん高解像度が当たり前になってきているんですね。VGAでも横スクロールなしに表示できるようにしていたんですが、もっと広げてもいいのかなぁ?なんて。
 これから、どういうサイトにしていきましょうかね・・・。

ファイルをダウンロード

2008年9月 4日 Google Chrome

 Google製のウェブブラウザのベータ版(要はまだ開発中の試用版です)が公開されました。とてもシンプルなブラウザです。でも表示速度がインターネットエクスプローラーに比べて格段に速いです。
 パソコンの中身を新しくしたものの、実はインターネットの速度が1.5~2M程度しかないワタシの環境ですが、ブラウザが軽く動作することで、格段に速くなった感じがします。
 しかも、表示が崩れることもなく、IEとほとんど変わることなく表示されます。シンプルなのですぐに使いこなせそうですが、これいいかも!
 インストールは自己責任で・・・【こちら

2008年7月21日 アドレス

QR_Code.jpg第三十六朋友丸のWebサイトはパソコンでも携帯でもご覧いただけます。
パソコンのアドレスは、
http://www.houyumaru.com/

携帯のアドレスは、
http://mobile.houyumaru.com/
またはQRコードの画像を携帯でバーコード読み取りをしてください。

2008年5月 6日 むかつくー!

20080506.jpg 暗闇に緑ランプひとつ。これうちのADSLルータです。緑ランプひとつってのはそもそもおかしくて、電源入ってるだけってこと。リンクアップしてない。
 もう2週間前に急に調子悪くなって、リンクアップしてもすぐ落ちる。いろいろ設定し直したり、ADSLだけにノイズを疑ってみたりしたけど、やっぱりすぐ落ちる。調子がいい時は30分くらい繋がってるけど、落ちるとなかなかリンクしない。もう頭に来た!
 ちょっと遅いけど、ノートPCのイーモバイルにてインターネット。
 自宅ではアンテナ1本も立たないけど、とりあえずつながって500Kbps出てるので、ちょっとしたインターネットには不自由しない。イーモバイルでは最近7.2Mbps版が出て、旧バージョンのデータ通信カードが量販店で1円!?になってたので買ってきたやつ。これはお買い得だった。
 ノートPCは自宅以外では、出張先や旅先でのホテルのLAN、マクドナルドの無線LANなどでしか使った使ったことなかったけど、これなら気にしないで完全な外でも使えるもんね。
 携帯電話も便利だけど、PCを使いたくなることも多い。一時電子手帳みたいなのも使ったこともあるけど(NTTのシグマリオンってやつ。確かWindowsCE機だった)、やっぱりPC環境とは違うので、XPの小さいノートPCにこのデータカード刺したモバイル環境って結構便利な気がする。世の中どんどん変わっていくね。

2008年3月27日 モバイルページもYahoo!公式登録サイト

QR_Code.jpg いつも当サイトをご覧頂いてありがとうございます。
 この度、当サイトのモバイルページ(http://mobile.houyumaru.com/)もYahoo!JAPANの「モバイルYahoo」の登録サイトとなりました。
 まだまだ拙いサイトですが、審査を通過しましたのも偏に皆様のご声援のおかげだと思います。
 登録カテゴリはPC向けサイトと同様に、神奈川県の地域情報になりますが、モバイルYahoo!の文字検索でもモバイルページ表示が楽になりました。
 引き続きご愛顧のほど何卒宜しくお願い致します。

2008年1月28日 モバイル

QR_Code.jpg ドコモとGoogleの提携など最近モバイル環境がちょっと気になる。やっぱり携帯でもネットでの検索はPC同様文字で検索したいもんね。
 携帯などでのモバイル環境からのネット利用も、これが便利に使えるようになると、かなり違った世界が見えてくるような気がするんだよね。
 ちょっとだけモバイルサイトを拡充しました。
アドレスは、携帯でバーコードリーダーを読むか、URLアドレスを直打ちで→ http://mobile.houyumaru.com/

2008年1月14日 航海日誌改造

 航海日誌のページは更新系のページなのに、今までHTMLを書いてFTPでアップしてました。でも、ちょっといまどきねぇ・・・って感じがしてきたので、ブログシステムにしました。
 データベースがBlogと共用しているので、なんかBlog書くつもりで航海日誌書いちゃいそう・・・。

2007年9月19日 アクセス御礼

20070919.jpg 密かに楽しみにしてることがありまして、あと900アクセスくらいで、ちょうど77777アクセスになるんです。
 この数字、自分自身のアクセスを除くページビューを表示するようにしてるんで、結構実態通りだと思うんですが、まもなく近々今週にも達成かな?
 まぁ、だからなんだってこともない話しですが、こんなサイトでも手作りしてるもんで、たくさんの方に見てもらえるってことはうれしいことなもんで。。。厚くお礼申し上げます。

2007年9月15日 恒例の壁紙

20070915B.jpg 夏休み後恒例の壁紙です。
今回の風景は砂丘しかありませんし、ほぼ自分で使うのが目的ですが、よろしければどうぞ...。モバイルページでも写真一枚追加しています。
 例によって、自分のPCと携帯に合わせて、パソコン用はXGA、携帯用はQVGAサイズです。ご了承ください。

砂丘

2007年8月 2日 コメント受付停止

 これまでトラックバックの機能は止めていましたが、最近コメントスパムが非常に多いので、残念ですがコメント機能も停止しました。
 人の気持ちも考えない、自覚のない自己中心的な言動に、腹が立つというかあきれて残念でなりませんが、言っても理解されるわけはないので停止にします。ご了承ください。

2007年6月 7日 スッキリ

 そもそも「シンプル」なワタシのサイトですが、トップページを更に軽くしてみました。
Javaもやめてなにしろシンプル。だからさらに軽くなってみたいです。
 ちょっとスッキリし過ぎたかな?
 ブロードバンドが当たり前になった現在でも、Webサイトはやっぱり出来る限り軽く作るべきですよね。
そんなことを思いながらも、凝ってみたい思いも少し。。。

2007年5月20日 トラックバック受信中止

 画面には出ないようにフィルターをかけてはいたものの、海外からの迷惑トラックバックが一日50~60も届き削除が面倒なので、トラックバックの受信を一時中止しました。

2007年4月 4日 サーバーメンテナンス情報

下記の予定におきまして「朋友丸TV」のサーバーメンテナンスがあります。一時的に動画配信が停止されますのでご了承ください。

日時:平成19年4月14日(土)未明 
対象:動画配信サーバー(ストリーミングサーバー)
影響:午前2時から午前4時までの間に、約2分の回線断が3回起こります。

2007年3月26日 サーバーメンテナンス情報

下記の予定におきまして「朋友丸TV」のサーバーメンテナンスがあります。一時的に動画配信が停止されますのでご了承ください。

日時:平成19年3月30日(金) 
対象:動画配信サーバー(ストリーミングサーバー)
影響:午前0時から午前6時までの間、30分~1時間程度の回線断が1回起こります。

2007年2月11日 カレンダー修正

20070211.jpg こんなちっちゃい加湿器でもそれなりにがんばっていて、窓の内側に水滴が付いてます。
 以前に超音波式を持ってましたが、それはモーモーと煙が出ましたが、これはちょうどいい感じ。加熱式なので、熱くなりますが本当の湯気です。プシュープシューと水が湯気になる音がイイ感じです。
 さてさて、今このBlogのカレンダー部分を可動式?に直してました。カレンダーの月送りが可能になりました。
 おっと、もうこんな時間になってしまった。寝ます。おやすみなさーい。

2007年1月 8日 携帯用ホームページのアドレス変更について

 携帯用のホームページアドレスを変更させていただきました。
 どこの携帯でもOKなんですが、Docomo用に思えるアドレスだったので変更致しました。

 新アドレスは
 http://mobile.houyumaru.com/ です。

    新アドレスをご自身の携帯などにメールで送信する場合は【こちら

 ※携帯用ホームページでも、このBlogや出船予定表はデータを共用して
  いるので、同じ内容のものを見ることができます。
  こちらも引き続きよろしくお願いします。

2007年1月 6日 できましたっ!

 出港予定表のページをHTMLによる静的ページから、CGI化して動的ページに変更しました。
 携帯用ページともデータが共通化されて、外出先からでも双方のページの同時リアル更新が可能になりました。
 これで、更新も楽チンだし、携帯からでもすぐ更新OK。だから同行のお約束などを予定表にすぐに反映させるのも可能になりました。
 あー、このBlogも携帯版と共通になってますけど。。。

2007年1月 4日 セキュリティ向上

 サーバーを変えてさらに自由度が上がったので、Apacheの設定を駆使してWebサイトのセキュリティの向上対策をしていたら、まただんだん夜も遅くなってきました。
 まー、寝るのはいつも25時過ぎなので、まだだいじょうぶだけど、明日は仕事始めだからね。
 今度のサーバーはTELNETも使えるんですけど、なかなかムズカシイ。。。いろいろ調べながらやっているけど、ナルホドっ!の連続だね。わかってくると、また面白味もあるけど、奥が深いね・・・。
 今、ドラマで「三日遅れのハッピーニューイヤー!」を観ながらなんだけど、CMがドラマの中に含まれていておもしろい構成。
 出演者が使っている口紅とか飲んでる飲み物、乗ってる自動車が思い切りスポンサーの商品。おまけに車中で流れるラジオの曲もスポンサーのイメージ楽曲。
 企業名がはっきり映し出されてるので明らかにCMなんだけど、はっきりしたCMタイムがないので、ちょっと違和感もあったりするけど、ドラマの流れが切れないで面白いね。

2006年12月31日 動作不良

 30日未明からWebのPHPなどCGIの調子が悪くてまだ作業途中です。
 たぶん、動作不良プロセスが蓄積しちゃってるんだと思うんですが、貸しサーバー屋さんは「CGIに異常は認められない」の一言で解決しません。大晦日で人手不足もあるのかな?
 共用サーバーゆえの限界ってところでしょうか?
 いろいろ面倒なのでサーバーのお引越しを急遽行いました。こっちは快調です。
 ついでにBlogをMOVABLE TYPE 3.17から最新バージョンの3.3にアップしたうえ、負荷を軽くするためデータベースをSQLiteに換装するなど少々のカスタマイズを施し快調。
 DNSが浸透すれば新サーバーへのアクセスになりますので、完全復旧までもう少々お待ちください。大晦日につかれた・・・。

2006年10月20日 さて、寝ちゃおー

20061020.jpg 予定表のページを直していて思い起こせば、2001年進水とともにホームページを立ち上げ、なんやかんやとページを増やし、なんだかんだとアクセスも少し増えてきましたが、内容はほとんど変わってないんですよねぇ(笑)。
 メモ帳とペイントだけでシコシコ書いて直して…で、ちょっとずつ覚えてきました。いまだにその時作った仕掛けのページが今もアクセスが一番多いんですから、進歩してないというかなんと言うか…(^_^;)
 今はエディタなりフォトショップなりを使うけど、基本的にはフリーソフトで安上がりで済んじゃってる。まー、いろいろ考えると、まだまだやり様があるんだろうけど、奥が深いやね~。
 さーて、明日(というか日付的には今日ね)は送別会もあるし、夜も遅くなるだろうから、今夜はもう寝ちゃいます。おやすみなさーい。

2006年10月18日 残念ですが…。

yahoo_blog.jpg 残念だけど、トラックバックスパムが多いので、この機能をしばらく停止。せっかくの新しいコミュニケーションツールなのに、ネット上のいろんな機能が有効に働かず世界を狭めてる。残念だね。
 真っ当なトラックバックなら大歓迎なんだけどね。
 新しい機能が出来るとすぐ悪用するのが出てくる、なんてことが多いインターネットの世界。スパムといってもいろんなスパムがあるけど、所詮、他人のふんどしで相撲をとってるだけで、なにが面白いのやら…。セコイというかなんというか…。情けない。。。
 というこで、腹立つ話しなんだけど、とにかくスパムがウザイので、トラックバックの受付を停止しています。せっかくの機能が活かせないままですがご理解のほどお願いします。
 今日はもう飲んで寝ちゃいまーす。おやすみなさい・・・

2006年10月 8日 ありがとうございます~

PV20061007.jpg
 10/7は過去最高のアクセスを頂きました。仕掛けのページへのアクセスが多いんですが、やっぱり週末が近づくと増えるのが特徴なんですよね。自分自身を除いて、訪問者数(PCユニーク)で96名から合計258ページを表示しました。もうちょっとで一日100名になりましたね。おしい!
 どこのどなたかわかりませんけど、こんなホームページなのにご覧頂いて厚く、厚~く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。(^^♪

2006年10月 2日 携帯用ホームページ

 携帯用ホームページのアドレスはこちら
http://mobile.houyumaru.com/

2006年8月25日 出なくていいのに...

 お昼休み中です~。
 今朝は駅を出たら突然の雨にやられちゃいました。でもその時分はいつも汗で濡れてるで雨に濡れた実感ないので、まーいいです。
 最近、CGIエラーが頻発してこのBlogの仕掛けの調子がワルイです。出なくていいのに、CGIエラー画面がたびたび出ちゃうんだよね。む~っ、
 この画面はサーバーソフトのApacheの設定で出るようになってるんですけど、この画面を作ったことも忘れていた今日このごろです。
 この画面が出ちゃったら、見ている人は元に戻ってまた読み込みし直せば、今のところ問題ないようですが、問題なのはBlogを書いてるワタシ自信。ヘンなタイミングで出ると、せっかく書いたBlogが保存されずに消えてしまいました。くやし~。。。

2006年8月23日 便利もの

backup_hdd.jpg 仕事しゅーりょー。今、帰りの電車内です。フィルムを使わなくなっちゃった最近では旅の写真もそうだし、年賀状もそうだし、パソコンで管理する情報って日増しに増える一方になっちゃいましたね。こうなると恐いのは忘れたころにやってくる故障。実際に痛い目にも遭ってます。
 ずっとバックアップが気になってましたが、先日近所のヤマダ電機で大容量のUSB2.0接続の外付けHDDが安くなっているのを見つけたので、早速購入しかなり気がラクになりました。
 添付のソフトが結構便利で、指定のフォルダを監視していて、変化を察知するとすかさず差分バックアップしてくれます。
 RAID構成するほどでもない場合に、パーソナルユースとしては簡単確実で安上がりな手段として、とてもいいんじゃないかと思いますよ。電源もパソコンに連動してくれるので、手間もかからずラクちんだし。。。

2006年7月13日 電車は涼しいよ~

 小雨が降ってますますムシムシしてますねぇ。湿度が異常に高くて気持ち悪かったけど、今はまた、帰る途中の電車内からです。
 車内は涼しいです~。
 そーだ!大したネタもないこともあり、あまり告知もしてませんが、携帯用ホームページのアドレスは下記の通りです。
 ほとんどアクセスの気配もないので、そのうち止めちゃうかもしれませんが…。アドレスに「i」って入れてますが、ドコモ以外でも大丈夫のはずです。

→ http://mobile.houyumaru.com/

2006年6月22日 撮影風景

20060622.jpg つまり、どーせ砕けるなら当たってから、てことかな?そんなこと言ってること自体、砕けちゃうってイメージしてるってこと?いやいや、砕けるとは限らないぞ!
 ・・・揺れる気持ちもわかるけどね。
 さてさて、先日、釣り仕掛けの作り方っていうページを新設してみましたが、その撮影風景!?です。こんな感じでWebコンテンツを作ってます。
 釣りの仕掛けって片手では作れないから、カメラは固定してファインダー越しに見て仕掛けを作りながらタイマーで撮るんです。そうしないと両手使えないからね~。

2006年5月25日 Yahoo!JAPAN登録サイト

 何度かチャレンジして、ようやく先日Yahoo!JAPANの登録サイトとなりました。
 これまでカテゴリ検索ってイマイチピンと来なかったのですが、これが自分としては以外や以外でした。カテゴリーから初訪問して下さる方の多いこと!多いこと!(と言っても自分としては…というレベルの話ですが)ちょっと驚きました。
 一口にカテゴリー検索といっても結構いろいろな形で検索結果として表示されるようになるんですね。ロボットサーチによるサイト検索と人の審査によって登録サイトになるものでは明らかに違いがありますね。Webの検索キーワードとその結果表示を知ると大変興味深いものがあります。
 いずれにしても、今後ともよろしくお願い致します。

2006年5月14日 なぜかな?

 ふと気づいたら、なぜかここのところPCに毎日たくさん届いていたスパムメールが全然こなくなった。そりゃ悪い話ではないけど、あれはいったいなんだったのだろ~!?。まぁ、それはそれで。。。
 こんな天気なので、携帯サイトをちょっと作り直したり中身を見直してファイルを軽くしたりしてみてました。しかし憂鬱な雨ですなぁ。ところで、南西諸島はついに入梅とか。一度は行ってみたいな、梅雨が明けた青空の南西諸島にね!

2006年5月12日 携帯からの入稿テスト

テストエントリー
 この記事は当Blogを携帯用サイト(http://mobile.houyumaru.com/)と兼用にしたので、変換プログラムの稼働テストです。携帯ブラウザ用に文字コードをShift-JISに変換して画像を含めてレイアウトし直すもの。

2006年3月16日 ウィニー

 Winny(ウィニー)が情報漏えいで国会でも話題になってますね。漏えいは深刻な問題ですね。
 Winnyはサーバーを介さないピアツーピア(パソコン対パソコン)のファイル交換ソフトで、以前著作権問題で逮捕者も出すなどの問題にもなりました。映画ソフトなんかたくさん出回ってしまいましたからね。私はファイル交換そのものに用がないのでウィニー以外でもファイル交換ソフトはインストールしていません。

2005年12月11日 PC、WindowsXPマシンとして復旧

 いやぁ、まいった!PCが起動しなくなってしまいました。
 最近ちょっと怪しいなぁ、バックアップしておいた方がいいかな、と思っていた矢先にアウト。新しいPCに買い直したかったけれど、Safeモードでも起動しないもののハードは何ともなかったしお金ももったいないので、再インストールからやり直しそのまま使うことにしました。
 久しぶりにケースを開け配線をチェックしホコリを軽くとってから、長いインストール作業と設定作業。。。中にはわからなくなっちゃったものもあって、いやはや疲れた。しかし、デスクトップも空きスペース一杯で新しい状態は気持ちが良いものです。
 元はWin2000だったのですが、それがすっかりアップグレード版だったことを忘れ、元のWin98のディスクを棄ててしまっていたため、買ったままだったWinXPを使い、物理的には同じPCですが中身は強制的に新しいものになりました。PCは長年使っていると、いろいろなものがインストールされて、OSのアップグレードがしづらくなるのですが、起動しないとなると仕方ありません。
 しかしながら、デジカメの写真や、Photoshop ElementsのPSDファイル等が皆消えてしまい、かなり痛い!。バックアップは定期的にやっていないとダメですね・・・。

2005年9月24日 Webサイト調整-終了。

 あんまり大掛かりなことではないんですが、サイトの小調整終了しました。
気づかぬうちに画面ごとにビミョーに違いが出てしまっていたので、HTML点検して仕様を整えました。
 結構変な設定になっていたのもあって、例えば、ある画面では幅(width)が200pxなのに、別の画面では同じ画像ファイルなのに197pxにしているようなところもあって、自分でも「何でだろ?」なんて思ってしまいました。
 大したものではありませんが、せめて仕様やデザインくらいは統一しておかないとと思ったのでちょこっと見直しました。
 それに、点検してみると、閉じタグが足りなかったり、多かったり、ってのもありました。閉じ忘れなどしないように綺麗に書いているつもりなのに、内容追加するときにコピーしたりしているので、変更しているうちにごちゃごちゃになっちゃうみたいです。単純ミスですね~。

2005年9月22日 更新講習終了

 久しぶりに麹町の船舶職員養成協会に行ってきました。
 更新講習も終わってあとは新しい免状待ち。届くのが27日頃だとか・・・。ということは、この23日からの3連休には乗れないってことですね・・・。でも、また掃除くらいはできるか・・・。
 この際、家でこのホームページの整理でもしてようかな?様式も微妙なところで統一されなくなってきていたりするし、HTMLもごちゃごちゃ汚なくなってきてる。スタイルシートも合わせて再調整でもしてようかな・・・。そういうことで、しばらくところどころを細かい修正してます。

2005年7月31日 とりあえず・・・

 Blogはとりあえず完成ということで・・・。
 MovableTypeのBlogエンジンはとても高機能で、これひとつで、リアル更新のりっぱなホームページが作れてしまう、ということの一端がわかりました。
 コメンター(投稿者)のアカウント管理もできるし、ビジネスブログなどにもおおいに使えますね。
 これをホームページの一日記コーナーとして使うのが、とてももったいなく思いました。でも、他の頁とのバランスもあるので、シンプルな形にしてしまいましたが・・・。本当はもっと良いデザインでWebサイトひとつ作れますので、興味のある方は勉強してみたらいかがでしょうか。
 いろいろなデザインのテンプレートも出回っていますし、簡単にすごいデザインのホームページができてしまいます。しかもWebで更新するので、HTMLなどを知らなくてもすぐに作れます。
 時代はどんどん変わって行くものなのですね。