Flash化

2009年5月27日 Posted in Web関係

 朋友丸TVの動画配信、これまでWindows Media Player 版でしたが、Flashの普及率の高さを考えるとFlash Playerを使った方が有利(見られる人が多い)ではないかと思うようになってきました。
 Windows Media Player も普及率は高いんですが、バージョンが古いままの人も多いかもなんて個人的に感じてたりするのです。FlashはWebの中に当たり前のように組み込まれている時代だし、バージョンアップもとても簡単だし。。。少なくともMacユーザーにはFlashのが有利ですよね。
 そんなことから、編集後のマスターファイルをFLVファイルに再エンコードしてUPし直しました。作業は必要ですが、全部フリーソフトで完了。便利な時代です。
 ストリーミングサーバーは容量の割には少々お金がかかるので今は使っていないため、正しくはストリーミング配信とはいえませんが、まぁ、個人のサイトなのでそれほど問題もないでしょう。映像はもう少しきれいにしたいところですが、画質を上げると当然重くなってしまうので、実用上十分かな、というところにしてあります。まぁ、及第点かな?