PC、WindowsXPマシンとして復旧

2005年12月11日 Posted in Web関係

 いやぁ、まいった!PCが起動しなくなってしまいました。
 最近ちょっと怪しいなぁ、バックアップしておいた方がいいかな、と思っていた矢先にアウト。新しいPCに買い直したかったけれど、Safeモードでも起動しないもののハードは何ともなかったしお金ももったいないので、再インストールからやり直しそのまま使うことにしました。
 久しぶりにケースを開け配線をチェックしホコリを軽くとってから、長いインストール作業と設定作業。。。中にはわからなくなっちゃったものもあって、いやはや疲れた。しかし、デスクトップも空きスペース一杯で新しい状態は気持ちが良いものです。
 元はWin2000だったのですが、それがすっかりアップグレード版だったことを忘れ、元のWin98のディスクを棄ててしまっていたため、買ったままだったWinXPを使い、物理的には同じPCですが中身は強制的に新しいものになりました。PCは長年使っていると、いろいろなものがインストールされて、OSのアップグレードがしづらくなるのですが、起動しないとなると仕方ありません。
 しかしながら、デジカメの写真や、Photoshop ElementsのPSDファイル等が皆消えてしまい、かなり痛い!。バックアップは定期的にやっていないとダメですね・・・。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)