梅雨ですね

2002年6月17日 Posted in 2002年

 いかにも梅雨の天気が続いていますね。先週末はちょっと疲れていたので完全休養日を決め込んで、家でなにもしないでのんびりしていました。梅雨前線もしっかりしていて天候も不安定なようですね。こんな時にはでっかい船があったらなぁと贅沢を言ってしまいそうな日々です。
 さて、たまにしか釣りをしない方に注意点をひとつ。夏場に限った話ではありませんが、特にこの季節は釣った魚が痛みやすいですから、冷たい「氷水」にしっかり魚が浸かるようにして持ち帰りましょう。
 氷だけではすぐ痛んでしまいますから氷水にしてください。氷水といっても真水ではありませんよ。海水です。氷もできればペットボトルに水を入れて凍らせたやつのほうが、塩分が薄まらずによいと思います。クーラーに海水を入れすぎても氷が早く溶けてしまいますから、適量が肝心です。氷も大きい塊の方が長持ちします。(イカは別の方法で・・・)。せっかくの釣果はおいしい状態でご家族のもとへどうぞ。
 さらに魚を持ち帰ったクーラーボックスは、家では生臭くて保管に嫌われそうですが、キッチンハイターを使用方法どおりに使えばバッチリ。何の匂いも残りません。30分位その溶液をクーラーの中に入れておくのですが、ついでに釣りに使ったタオルとか、コマセカゴも浸けておけば、いっしょにきれいなります。あとはザッと水洗いでOK。
 あらら長くなっちゃた・・・もう寝なくては。ではおやすみなさい。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)