本カツオ空振り

2006年9月 9日 Posted in 2006年

20060909S.jpg 安全牌の釣りが続いたので、釣れなくてもOKで上物狙いをしよう、ということになり、本カツオの具合を見に進路300度で約10nm走り相模湾のほぼ中央まで沖に出ました。
 今日は風も弱く海もベタ凪で10nmの距離もあっという間でしたが、薄くガスっていたので360度見回しても陸が見えないところまで来たのは久しぶりです。
 現場には遊漁船が5、6隻いましたが、どうもパッとしないようで、カツオ船独特の血の気の多い近寄り難い雰囲気!?もなく、のんびり浮んでいるシロギス船みたい。それでもどこかで1、2隻が散水しており、ポツリポツリとカツオが1本釣りで空に舞っているという感じでした。
 青物らしき反応はそれなりにあるので、こちらはカッタクリで海面から30m辺りから探りましたがアタリはなく、また次のナブラを見つけては探ることを繰り返しましたが、ナブラも小さくすぐ沈んでしまい、どうも喰う気がないみたいでした。本番はこれからという感じでしたね。

主機稼働時間  6.5h
今期稼働時間 53.0h
累計稼働時間297.0h


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)