イカねらい

2006年9月30日 Posted in 2006年

20060930S.jpg 寝坊してしまい今日も10時半過ぎの遅い出港。ワラサねらいも考えましたが、元々イカ釣りが好きなので久しぶりにイカねらいにしました。
 イカ釣りにエサは要らないけど、一日中竿をシャクって誘い続けることになります。でも、今日は出港も遅くて釣りの時間も短いし、ベタ凪で海も非常に穏やかだったので、イカにはちょうどいいってことでイカねらいです。
 まずは、城ケ島西沖100mダチに向かいました。海は非常に静かでしかも無風。おまけに潮まで止まっていて、バウモーターも不要なのは移動が多いイカねらいには楽でいいんですが、イカの反応薄。こちらもお弁当の時間にしてのんびりしてしまいました。
 そこで、納竿1時間前に城ケ島の南、島下130ダチに移動。ここでケンサキイカとスルメイカをゲット。撮った時はヤリイカだと思ってましたが、この写真を見ると左のはたぶんケンサキイカ(大人のマルイカ)。バラシもあって残念でしたが、良い海に出られて気持ちの良い一日でした。

主機稼働時間  4.5h
今期稼働時間 62.5h
累計稼働時間306.5h


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)