アジねらい

2008年10月12日 Posted in 2008年

20081012.jpg 7時半に黒ちゃん船長と待ち合わせて本日はアジ狙いで出航です。しかし、朝は事務所の風速計で9m。風がぴゅーぴゅー暴れていたので、ここはしばらく様子見することとして、船上で少しのんびりしました。
 時間つぶしに桟橋をうろうろしていたら、この時期マリーナの水もきれいになってきたようで、船の下には良型のメジナか黒鯛らしき魚が数尾泳いでいました。うーん、釣りたい・・・。でも桟橋は釣り禁止です。
 そのうち風も強いながらも落ち着いてきたので10時出航。まだ波もあったので、マリーナ前20mダチからスタート。ここでは15cmくらいの小あじが。小あじでも一応本命だしおいしいサイズです。
 続いて小柴沖20mダチへ。ここでは小あじのほか、カサゴ2尾にシログチが3尾。なかなか多彩になってきました。昼過ぎには風も弱くなって、朝は寒かったのにお日様も出てすっかり暑い気候に様変わり。ここで観音崎を目指して一走りしました。
 観音崎沖は40mダチ。さすがに水もきれいで、船が掻き分ける波も白くなって気分が良くなってきました。観音崎沖では途切れることなくアタリがあってしかもみんな型も良い中アジです。それだけでも十分かと思われましたが、そのうち竿がガツン!と海面へ絞り込まれました。黒ちゃん船長あわてて、でも冷静にヤリトリを開始。35cmほどの大アジをゲットしました。久しぶりに釣果にも満足の一日でした。
主機稼働時間  6.0h
今期稼働時間 22.0h
累計稼働時間407.0h