フィルタ交換

2011年2月26日 Posted in 2011年

20110226a.jpg 20110226b.jpg

 今日は、主機HONDA BF130A用の低圧側フュエルフィルタと、レイコーの油水分離フィルタ(交換用エレメントS3227)を交換しました。
 前に交換したのが、ちょうど2年前ですので、自分としては予定通りのスケジュールです。特にエンジン内の低圧側フュエルフィルタ、これ600円位ですが、過去に一度詰まってエンジンが吹け上がらなくなった時、こいつが原因でした。意外と大事です。これはフィルタだけの交換ができないので、丸ごと新品に交換して終了。
 フュエルフィルタは、あっという間に交換できましたが、あとはレイコーの油水分離フィルタの交換。ボートには定番で性能の高いフィルタですが、これはフィルタだけの交換なのですが、再使用する底の半透明の受け口を外すのに大変苦労してしまいました。前回固く締めすぎたようです。
 どうにもこうにも回らず、休憩にトイレに行き戻ってきた時、ふと思いついたのは、イカの塩辛(*^_^*)など固く締まったビンのフタを開けるのに、輪ゴムを巻いて開けますよね。そのアイデア。
 フィルタは輪ゴムのサイズではないので、積んである水道のゴムホースでフィルタをグルグル巻いて力をかけたら外れました。あー、良かった。ほっとしてから、新しいフィルタを付け直して終了しました。