台風19号後

2019年10月14日 Posted in 2019年

20191014b.jpg20191014c.jpg

 今年は関東直撃の台風が連続で来ました。もう勘弁して欲しいものです。一昨日の台風19号も物凄い強さで家も風で揺れるほどでした。未だ警戒水位を超えている河川もあるようですし、これまでに37河川で堤防決壊、越堤が発生、浸水のほか、断水、停電も数多く発生するといった甚大な被害が出ており、心からお見舞い申し上げます。
 さて、今日はそんなこともあって船の様子を見に来ましたが、先日の台風15号の後にロープ類の張替えを実施済みでもあり、特段の問題はありませんでした。
 ついでにその他の作業も行ない、防錆性のバッテリーターミナルを新調したほか、停泊中は後席に設置していた大きい方のソーラーパネルを撤去しました。今度の新しいエンジンも発電量の多いものですし、そもそも大電力を消費するバウモーターも老朽化により撤去したので、これが無ければソーラーパネル無しでも問題ないと判断したためです。
 なお、小さい方のソーラーパネルは補充電用に残してあります。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)