台風15号から1週間

2019年9月15日 Posted in 2019年

20190915.jpg 今月9日の朝5時前に千葉付近に上陸した台風15号、千葉市付近に上陸するときの勢力は中心気圧960hPa・最大風速40m/sの「強い」勢力で、関東上陸時の勢力では過去最強クラスでした。
 千葉や鎌倉では依然として停電が長期間に亘って続いており、大きな災害となっていて、心からお見舞い申し上げる次第です。
 私は、1週間前、直前の7日に厳重にロープで固縛し帰宅したものの9日夕方にマリーナから連絡があり、「隣の船のロープが切れて本船に接触、穴は空いてないけど・・・・」ということだったのでかなり気になっていたのですが、今日行って確認してきました。
 幸い、船体横表面の赤いデザインシールがボロボロになった程度で、船体そのものには異常はないようで胸を撫でおろしました。ただ、ロープ類には結構痛んでしまった部分もあり、ロープが切れて無くなっている防舷材もありで、いやいや、ものすごい力ですね。交換できるものは交換して帰ってきました。
 ご近所バースの方から聞いたところでは、大型船で1艇沈んだものもあるとか。。。マストが折れたヨットも散見されましたし、マリーナ内には流れ着いたものを片づけたのかゴミもあちこちで山積み。
 本当に自然の力はものすごいものです。


コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)